見出し画像

拗らせアシンメトリー

なんじゃこれ

ただのプレイリストのご紹介と言う名の音楽雑記です。

PL解説

あたまぁ!
このPLは男性ボーカルが9曲、女性ボーカルが9曲です。
それがアシンメトリーに入れ替わりながらアレコレしてるご様子です。

SAN値と毒素が最も高くマニアックでピーキーな曲ばかりを掻き集めてまいりましたが、どれだけ女性の立場が近年強くなろうとヘヴィネスとデスボとグロウルな領域では男という存在には不可侵なため、今回は男女混成にいたしました。こればかりは譲れません。相変わらず何と戦ってるのかはわかりません。

そこそこ古い曲も混ざってますが、割とここ最近の激しい系統も盛り込んだ感じになっているかと存じます。かりおぺさんとか。

生きているととにかくイライラすることが多いので、こういう轟音で叫んでるようなのしか聴いていたくないケースが私は多いです。君はどう?

閑話休題、昔はVと言えばヴィジュアル系でしたが近年VはもはやVTuberの事として乗っ取られつつあるように思います。
これらのジャンルのクロスオーバーは私の知る限りあまりチャレンジされていないもようです。あ、でもこういうのはありました。

まぁでも探すのが困難なほどまだまだレアケースだと思います。

なので、現世のVさんにはそういう歌ってみたをしてくれると胸熱です。私のおすすめとしてはR指定さんとかオススメですね。
よろしくお願いいたします。

マモにぃが抱っこしてる人形が欲しい。
そういや指定さんといえば、喪失のPVってあったの知ってた?

おすすめピックアップ

1曲目まではいつも通りな雰囲気です。
曲に関してですか?サイケでヤバい夢を見せてくれてただただ好き。

この曲は変調がキモティー!です。
解説に関してですが、どうやら毒電波にやられてしまったようです。
え、おわり!?

何やらえげつないことを叫んでいるようすですが、全体的には明らかに笑かしに来てると思います。ブラックジョークですね。
仕事してる普段の我々だって死んでるようなもんですしおすし。

二口さんは女性なのに品がないですね。好き。
MAKKAとどっちにしようか悩んで最終的にこちらにしました。

タイトルはあれなんですが、MVを見ていただくと可愛い猫ちゃんがいるのです。このPLにおける唯一の癒しパートです。ニャー!

かなりゴージャスな曲です。EGMです。世界へ羽ばたけJILUKAさん。
EGMってなんぞや?と思った方やこの属性に抵抗がない場合は、ニキの動画を観て頂けるとデスコア界隈をより楽しめますのでおすすめしておきますね。👇

一時期Twitter(未だにXって言えない)でバズりちらかしてたりもしましたが、
誤算さんは様式美を守ってV系をやってくれてる感があるので好印象です。

拷訊惨獄が世界的にも認知されているDEVILOOFさんです。
メジャーデビューしてからはこの曲が一番カッコいいと思ってます。

中二病感しかなくてもうたまりません。
好き。

相変わらず表示が謎にアルファベットになるのは置いておきまして、謝るつもりが1㍉もない曲ですね。アルバム版は冒頭のセリフが無いバージョンなのですが、こっちが好き。

急にここだけ饒舌になりますが、ノクブラさんは個別PLを作る程度に好きなバンドさんです。
が、この曲はアーティスト縛り時はまぁ~聴かない(選ばない)曲ですね。正直言ってもっと良曲がいくつもあります。

それを何で選んだのかについて軽く述べますと、このバンドの事を少しでもご存じの方ならわかると思いますが、この曲は金銭問題で離脱した元メンに追い打ちをかけるようなエグい歌詞(ただしこれは憶測の域を出ないのであくまでも個人の解釈です)であり、しかも新たに入ったメンバーとの新体制でこれから再起をかけて復活だぜ!という時にその新メンバーは大麻所持でパクられ復活ライブも中止になった、という時期に作られた楽曲です。

実に曲の存在自体がこじれていてこのPL的にとてもマッチングしたと思っています。間違いなく本PLのハイライトです。しかもこれが今回の騒動のつきまして。の後に来ているあたりです。
こういう自己満を表現するのがプレイリストの醍醐味だと思っています。
おしまい。

おすすめ番外編

色々あり選曲外になってしまいましたが当初こちらを池崎氏のシャウト開幕というネタに振り切る形でリードトラックにしておりました。
が、いかんせん全体からすると浮きっぷりが凄まじ過ぎたため惜しむらく選曲外に。

ほぼほぼ同上。

DEVILOOFさんといえば名刺代わりの一枚としてはこちらかなと思いましたがどちらかといえば変化球選曲せねば、という観点で選曲外に。
PVも不謹慎ですし曲も最強クラスに凶悪ということでマインド的には離れてもずっ友といった感じです。

RAZORさんは現役V系バンドさんではトップクラスに好きなため初期版では選曲していたのですが、メディアミックス作品ということでネタ的に唐突すぎた感があり惜しむらく選曲外になりました。
あと元ネタ理解が不十分だったためにわか感が出過ぎてしまうこともありましたが、何やら声優さんから台詞の合いの手がばんばん入っていたりと拗らせ感はムンムンしておりこちらもこのPL的には遠距離恋愛している感じです。

これも好きかも



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?