見出し画像

-- 独白 --

※うつ注意 



完全なひとりごとです。
どこにも出せない
思考の渦がつらくてつらくて……
吐き出させてください。
過激な言葉は使ってないと思いますが
引っ張られそうな方はご自衛お願いします。


お金がない。
健康がない。
学歴がない。
職歴もちゃんとしたものはない。
生活能力はかろうじてある。

絵が描けない。
物が作れない。
ストレス発散できない。

自分で自分の首を絞めるだけ。

苦しくてご飯が食べられない。
洗濯もしていない。
掃除もここ何日かサボっている。
シャワーも浴びられてない。

なんにもうまくいかない。
何ひとつ成し遂げられない。

僕はほんとうにうつ病で苦しんでいるの?
どうしてこのいのちを生きなければならないの。

病気があっても薬をのみながら
働いている人は大勢いる。

生きづらさを抱えている人がほとんどならば
「みんな同じようにつらい」んじゃないの。
それなら僕も頑張らなきゃいけないんじゃないの。

頑張ってなくはないよ。
しなないだけで精一杯だよ。

湧き上がってくる希死念慮をおさえこむので
1日が終わってゆく。

くるしいよ。
つらいよ。
いやだよ。

もう、おわらせたいよ。

わかってるよ。
知ってるよ。
みんな頑張ってること。
つらいのは僕だけじゃないこと。

生きたかったのに生きられなかった人がいること。
当たり前に明日が来ないこと。

理由がほしい。
免罪符がほしい。

それならその状態で生きてても仕方ないねって。
許される理由(病名)がほしい。

笑ってると、楽しいと
罪悪感が裏にいるんだよ。
お前はそんな権利ないだろうって。

もう、楽にしてくれよ。
何が苦しいのか
何がつらいのか
考えすぎてわからないんだよ。

ストレスなんてないはずなんだ。
気楽な生活をさせていただいてるんだから。

おかしいよな。
矛盾してるよな。

とにかくいのちを終わらせたい。


今日はいい天気だね。
太陽光に照らされた僕は惨めだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?