見出し画像

具材は2つだけ…それが旨い。絶対に失敗しない「舞茸と油揚げの炊き込みごはん」

今日のレシピは、舞茸と油揚げの炊き込みごはんです!

炊き込みご飯ってご飯がべちょっとしたり、味が決まらなかったりして難しいイメージありますよね。

でも今日の動画を見れば、どうしてご飯がべちょっとするのか、味がボケちゃうのか、これがわかるようになってるので、他の具材で作っても絶対失敗しなくなるんでね。

それでは、レシピをどうぞ!

米 360g
舞茸(中パック) 2パック(250g)
油揚げ 2枚

■煮汁■
水 200g
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2

水 お米と同じ(360g )になる量
塩 1〜2つまみ

------レシピ------

1. お米の準備と浸水!
お米を研ぎ水気を切る。
ラップをして30分ほど浸水させる。

2. 煮汁と具材の準備!
フライパンに■煮汁■を入れてサッと混ぜる。

大きめに割いた舞茸と細切りにした油揚げを煮汁に加える。
フライパンを弱めの中火で温め、煮汁が沸騰したら3分煮る。

3. 炊き込みご飯を炊く!
(1)で浸水させたお米をお釜に移す。
(2)の具材と煮汁はザルとボウルにわける。
煮汁を計量し、お米と同じ水分量(360g)になるまで水を加える。

お釜に煮汁と具材を入れたら、混ぜずに表面を平らにして炊飯器のお急ぎモードで炊く。

炊き上がったら塩を加えてサッと混ぜ、10分間蒸らして完成!

小ネギを散らして肉味噌、梅干しなどを添えて召し上がれ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?