見出し画像

【昼寝】15分仮眠のすすめ

皆さん、仮眠してますか?

僕は睡眠の専門家ではありませんが

仮眠について書こうと思います。

僕自身、結構仮眠をとります。

毎日1回以上、多い日は3回以上。

僕は、毎朝5時前には確実に起床。早い日は朝3時。

今日は、朝3時起床の日の話をします。

仮眠は、次の時間でとります。

1回目、5時45分から6時。

2回目、10時30分から10時45分。

3回目、15時30分から15時45分。

大体こんな感じで、

追加でやるときは、18時から18時15分まで。

この4回目の仮眠する時は、

今日中に終わらせないといけない仕事が山積みで

残業が20時以降まで確実にかかる時ですね。

それ以外では、4回目は取りません。

【なぜこんなに仮眠が多いのか?】

それは、僕の経験則ですが

「少しでも眠気があると作業効率が悪くなる」

これだけの理由です。

【15分仮眠にこだわる理由】

これ以上短いと寝付けないし、

20分以上仮眠をとっても、

体感として15分以上と

たいして効果が変わらないと体感したからです。

※ちなみに15分仮眠と言ってますが、

 15分後にアラームをセットして寝ることです。

【朝5時45分からの仮眠いる?】

これは絶対要ります。

僕の朝のルーティンがありまして、

3時に起床、ストレッチ、水分補給、

朝ごはん、歯磨き、読書。

そして読書した後、仮眠をとると頭がスッキリします。

仮眠から起きた後、

読んだところをもう一度簡単に目を通します。

これだけで結構記憶に残ります。

是非やってみいてください!!

★仮眠時に気を付けていること★

【欲求の排除】

尿意、便意等は必ず取り除く。

喉の渇き、空腹も軽く満たす。

SNSは気になること全部チェック。

【環境づくり】

できれば、誰もいない静かなところへ。

横になれるところ。

快適な部屋の温度。

アイマスク。

楽な服装。

※僕は、靴下を土踏まずまで下します。おススメです。

【ストレッチ】

下半身、肩甲骨まわりを重点的にやってます。

【最後に】

あとは、何も考えないことを意識して仮眠するだけ。

悩み事、心配事も仮眠のときだけは、気にしない!!

こんな感じですかね。

皆さんも職場で、どんどん仮眠を取りましょう!!

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?