見出し画像

試合感想 名古屋D VS 広島

2021.1.27
第18節

チーム状況

連敗中の名古屋

名古屋は怪我人が多くJB 校長がいないため前節と状況は変わりません
外国籍選手が1人たりたいため外国籍選手はファールをできない
体力がきついなどなどとても悪い状況です

前節は第1戦はセーフティに行き速攻を出さないなど時間を使うなどいつもと違う形で負け
第2戦はハードにDEFし速攻も出したがラスト5分でガス欠して負け

中2日でアウェイ広島戦です

ジェフ、レオは前節で合計70分以上出ており疲労が心配です
疲労で負けるだけならいいですが怪我をして欲しくないです

スタート
いつもと違い天傑を泰斗交代しました

最近泰斗は調子がいいのと広島のマーフィー対策だと思います
前回の対戦でマーフィーは大爆発していたので・・・

もしくはセカンドユニットの時間に泰斗ではなく天傑を出すことでインサイドの強化?わかりません

1Q

今日のゾーンは2−3(いちよ)です
今日はOFEの調子がよく3Pが落ちません
インサイドを空ける形でドライブからのキックアウトが多かったです
拓実のピックが全部抜ける
キャッチアンドシュートがみんな入る
おまけで速攻も出る

DEFは前節同様ゾーンを使いつつうまく守っていきます
始めの広島のTO後のマッチアップゾーン?は素晴らしかったです
2−3も毎回ポジションが同じということはなく柔軟に対応しているのでJBが帰ってきた後も有効だと思います

マンツーの時間帯もローポストにはダブルチームに行き外の選手はハードなDEFをしていました

スタメン同士の時間帯は名古屋優勢でした

点差が開いたためジェフ、レオを下げてCが真人の時間帯は流石に攻められます
頑張れ真人止めれれば日本代表狙えるよ
26−11 でリードして1Q終了
スタートのレオ以外の4人は3P決めてます
レオは打ってないだけ1Qは5/8で高確率
打たされた3Pではなく狙いを作って打つ3Pなのでとても高確率でした
天傑のコーナーでのキャッチアンドシュートは本当に高確率です
名古屋のいいところがたくさん出た1Qでした


2Q

入りはセカンドユニットの時間なので広島の激しいDEFに点差を詰められます
G陣が激しい場合レオにボール運びをさせることが元々あったんですが流石にレオも2−2−1を攻略は出来ませんでした
(Gに激しいDEFをされている時はわざわざDEFを強くしようとしているGにボールを運ばせずCや外国籍選手などDEFが激しくないところにボールを運ばせることが多々あります、流石にオールコートでつく外国籍選手やCの選手はなかなかいません 逆にそれをできる選手は優秀です)

セカンドユニットは遥太 カリー マコ 天傑 真人
さすがに少し厳しいです

TOを使ったり選手交代をしてうまく攻略しようとしますがうまくいかず
結局スタメンを出します
しょうがないですね(聖芽 トシをもう少し見たかったです)
スタメンに戻した時間帯で広島がゾーンにします

佐土原くんやばいですね
安藤抜いてバックシュートさすがです

エチェニケ選手のバスカンの後の笑顔可愛すぎる

最初は少し苦戦しますがしっかり修正し

45ー33(19ー22)で2Q終了

名古屋セカンド広島スタメンは流石に分が悪いですがうまく1分でも1秒でもながくスタメンを休めれるようにできればいいのかな

自分はセカンドユニットの時間も大好きなのでトシ 聖芽 まこと 遥太が活躍するところを見たいです

3Q

広島がマンツーマンを頑張ります
ドライブからのキックアウトにしっかり対応してきたり
ボール運びから時間をかけさせたりハードに頑張ります

両チームインサイド陣がDEFを頑張ります
レオ、ジェフがOFEファールを誘います
(レオは足も鼻もぶつけられて痛そう)

広島もゾーンを使ってきますが3Pが入ったり得意の速攻でゾーンができる前に攻め切る 最高ですね
(速攻で早く決めると選手のズーム中に決まってしまうのでアシストが見れない困る)

なぜか得意の3Q残り5分で広島のファールが貯まります
5分11秒のセットプレイいいですね

ここから名古屋の時間です

拓実の神ドライブほぼバスカン+左手のフローターを見せて広島TO
(神ドライブって言い方子供っぽいのでやめます)

遊ぶJB


佐土原くんVS泰斗 佐土原くんのファールで泰斗の勝ち
(佐土原くんがファールすると笑えちゃいますすいません詳しくはこの動画を見てください)

CS Paakさんいつも楽しい動画をありがとうカルロスのおかげでインカレや大学バスケ楽しくなりました

終盤の時間帯またセカンドユニットの時間がきますが真人が本当に頑張ります
セカンドユニットは3Q終盤ともなるとうまくファールを使えるのでやばいって時にファールを使えるのはいいですね
ファールを使ってでも止めて欲しいです
ラスト1分はレオのフラストレーションが溜まっていそうでした
(2本連続でスティールされて ファールっぽいけど広島はしっかり狙っているから警戒をしないといけないよねしょうがない)

64−50(19−17)で3Q終了

ファールが溜まった後も意外に名古屋の押せ押せの時間は来ませんでした
広島のDEFが要所要所粘ってました

4Q

よくあるエンドセットからのレオの得点
(形は中学生でもやるようなものですがレオの飛び込みからのダブルクラッチ バックシュートが素晴らしい)

真人のバスカンもよかったです
まこがピックからのブリッツ1回目はとられますが2回目はしっかり捌いて
まこ レオ 真人バスカン素晴らしいです
まこにブリッツうまくレオまで繋ぐレオのヘルプ行くため真人空く
焦ったDEFがファール真人バスカン

からの真人の3Pです 今日完全にMVPですね

まこと拓実の時間を見れたのもよかったです(最近まこはプレイタイムもらえていなかったので ちょっと大人しくなってるんですよね シーズン開始直後は何も恐れず突っ込めたんですけどね・・・・)

真人がバスカン 3P 3P 3Pでクラッチタイム後OTO

ジェフが怪我してすぐに駆け寄る真人優しいですよね

OTO後拓実のステップバック3P
(なんか試合中100%シュート入ってるみたいです バグかなんかですかね?)

リバウンドの後のエチェニケとのハイタッチが可愛い 

まだまだ拓実は止まりません
拓実VSトレイラーもワンステップのフローターを難なく決める

(こっそり真人のナイスDEF×2)

拓実VSトレイラー2回目はさすがにフローター落とします
この試合初のシュートミスです 自分で書いておいて何を書いているのか訳がわかりません

広島が点差が開いているのでトラップ的なDEFをしているのでうまく空いた人にパスが通りしっかり決める 点差が縮まらないのは素晴らしいです

ラスト2分聖芽がきました
とにかく強引ドライブマコも少し前までこうだったに悪い意味で丸くなってしまった

24点差でまこ 聖芽 真人 天傑 周人 いやー楽しいメンツです

点差が開いていないと絶対に見れないメンツです

佐土原くんも入ってきて聖芽がすごい楽しそう

試合感想

いい形で勝てた試合でした
1Qで3Pがたくさん入りリードして試合に入れたこと
拓実の大爆発
真人のクラッチタイム
とてもよかったです

改善が必要なところですが2Qであったセカンドユニットでのプレス回避(校長が復帰すれば解決)

チームとしてのファールのルール?(JBが復帰するまでの間のレオ、ジェフを休ませている時間帯でのインサイドのミスマッチ対策)

くらいですかね?

全体としては水曜の1試合だけということもありアウェイで疲労も溜まっていて大変だとは思いますが点差をつけることでうまくタイムシェアをできたことがよかったです

優勝するためには

まずは怪我人がみんな治ること

次は拓実が日本代表クラスにも今日の8割でいいので活躍すること(今日は流石に出来過ぎですFG8/9 3P 3/3 FT4/4なんていうのは続きません)
帰化選手だったりアジア枠でGの選手加入したら面白くなるかも
流石にGおおくなりすぎるからないと思うけどC系の選手はおそらくお金がすごいかかるのでGならいけるかな?(とりあえず帰化選手枠使いましょ)

C陣がDEFのローテションに参加すること
現在はおそらくJBがいたとしてもレオ JB ジェフはDEFのローテーションだったりトラップには参加していません
3人で回していることでプレイタイムが多いのでしょうがないですが余っている帰化選手枠で補って欲しいです
真人が毎回今日くらい活躍してくれれば変わるかもしれません

DEFのプレスをオプションとしてできるようにすること
バスケットは点差が離れた場合はDEFでTOを誘い攻撃機会を増やすしかありません名古屋はプレスを使えないのでなかなか短い時間での逆転はできません
ここを改善して欲しいです(もう1人2m越えのCください)

3Pの精度の向上
今日みたいに58.3%入れろとは言いませんが安定して40%を超えるようにしたいです FTの確率は非常に高いのでそのまま継続してください

クラブでのデータを見て分析しようと思います
Bリーグ公式より1.28現在です
全20チームです

OFEリバウンド ダントツの全チーム最下位 20位 DEFリバウンド 1位 トータルリバウンド15位
FGのアテンプト 19位 FGの% 5位
3Pのアテンプト 7位 3Pの% 3位
FTアテンプト 12位 FTの% 4位
平均得点 11位
被ブロックショット数 20位 ブロックショット数 15位
ターンオーバー数9位
被ファール数 10位 ファール数 20位 スティール数16位

悪く書くと外からシュートが入れば勝つし入らなければ負けるチームです

OFEリバウンドの最下位はびっくりしました
泰斗のプットバンク、拓実の飛び込みリバウンドの印象が強かったんですが意外と取れていないんですね
NBAなどでもOFEリバウンドは戦術で行く行かないはありますがこれが速攻をケアするためにあえて行っていないならいいんですがリバウンドに行けと指示されていてのこの数字はまずいと思います

FGのアテンプトが少ないのはそのままOFEリバウンドが少ないせいです
%が高いのは速攻からのレイアップが多いからだと思います

被ブロックショット数が下位なのは良く言えば拓実のフローターに代表されるブロックを避けるショットが多いということしかしこういったシュートは難しいのでよく落ちます(今日もマコは落としていました)ブロックされないように逃げて難しいシュートを打つかぶつかっていってブロックされるかもしれないがファールももらえるかもしれない

フローターがレイアップと同じ確率で入るならもちろんフローターですがFTの%は高いのでもっとマコ 遥太 トシあたりは無理にでも突っ込んでいった方がいいかもしれません

ファール数が最下位 スティールが16位 ブロックショット数15位 DEFリバウンド1位なのはDEFをセーフティ に守っているっていうことですね ギャンブルをしない 激しいDEFをしない 打たせて拾おう というスタイルですね
OFEリバウンドにいかず 速攻を出させない ファールをせずセーフティ に守るチームです

DEFは遥太がとてもいいDEFをしますが遥太がドリブルを守っても周りの選手がパスを守っていないことが多いので少しもったいない時があるなとは思います
(自分は福岡第一にみたいにDEFから速攻のチームが大好きなのでいつでもボールを狙う ハードに前からついて速攻が好きです)

これから強豪に勝っていくためには千葉のような最強の矛
宇都宮のような最強の盾どちらでいくんでしょうね
多分矛だよな毎試合100点とってちょ

とりあえず東京戦までは全勝しましょ

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?