見出し画像

日本の大人の幼児性に付いて


今回は、私に取っては「久し振りに触れた話題」という感じでしょうか。

日本の文化の中にどっぷり浸かって、異文化に直接リアルに触れた事がない多くの日本人の方々には、今回の記事は「どう感じられるのかな?」と思います。

ちなみに日本生まれの日本育ちで、若い頃から沢山の異文化に触れる機会が多かった私に取っては、「どちらも理解出来るから分かる事」だと思っています。

私は「日本にしかない素晴らしい文化」や「日本人にしか持てない素晴らしい気質」も沢山知っている反面、

戦後の洗脳教育により「非常に子供っぽい大人ばかりになってしまったこの日本」という印象は否めないというのが、正直な思いです。

今の日本人が忙し過ぎるというのも、「自分と向き合う時間をわざと作らせない様にされているのかもしれない」と感じる事も私には多いでしょうか。

人間は日々の生活にただ追われて、心にゆとりが無くなっていると、大事な事に気付けなくなるからです。

今回はそんな事を改めて思いながら、この記事を書かせて頂きました。何か参考になる所があれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?