見出し画像

もぐらとことり

 ある大きな街に、もぐらくんと小鳥さんが住んでいました。二人は毎朝あいさつをするのが日課です。

 小鳥さんはいつも、大きな大きな鳥の話を聞かせます。
 もぐらくんも毎日、それはそれは大きなもぐらの話を聞かせます。
 話が終わると、もぐらくんは地下へ、小鳥さんは公園の木へとんで行きました。


 あるとき、小鳥さんは大きな鳥について行こうと思いました。
 ごおお……と大きな鳥は勢いよくやってきました。小鳥さんは一生懸命羽ばたきました。
「こんにちは! どうしたら上手にとべますか?」
「ぼくは、風にうまく乗っているだけさ」
 それを聞いて小鳥さんは大喜びでした。お礼を言うと、大きな鳥は東の空へととんで行きました。


 ちょうど同じとき、もぐらくんも大きなもぐらについて行こうと思っていました。
 大きなもぐらの掘ったトンネルに顔を出すと、そこへ、大きなもぐらがやってきました。あっと思うまもなく、ごとごとと激しい音を立てて行ってしまいました。ところが、すこし行ったところで止まっています。もぐらくんは、今だと思って追いかけて行きました。
「こんにちは、どうしたら早く走れますか?」
「しっかりしたトンネルを作ると、走るのが上手になるわ」
 もぐらくんは喜んでお礼を言うと、自分の巣穴へ帰りました。


 次の日の朝。もぐらくんは小鳥さんに、大きなもぐらと話したことを言いました。小鳥さんも大きな鳥と話したことを言いました。
「ぼくたちもいつかあんな風にりっぱになれるといいね」

 今日も大きな街のどこかで、ふたりは大きくなることを夢見ているでしょう。

ーThe ENDー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?