見出し画像

【迷ったら睡眠を取ってリラックスする】

今日は

『迷ったら睡眠を取ってリラックスする』

について考察していきます。


大人になると子供時代と違って
大きな決断を迫られる場面が
多々あります。

例えば

「仕事で取引先企業と生涯にわたって
 契約を締結するかどうか
 社内で慎重に検討している時」


「プロ野球で巨人が阪神に対して
 1点差リード9回2アウト満塁
 フルカウントの状況で投手が打者に
 どの球種で仕留めるか考えている時」


「家を買うもしくは借りるかに関して
 どちらのほうが家族にとって適切か
 パートナーとじっくり相談している時」

etc

仕事、人間関係、経済面等で
あらゆる事態が考えられます。


特に重要事項に関して
心身共に不安定な状態では
間違った決断を下しかねません。


下記のように

「体調不良で身体が動かせずに
 健康を損ねている場合」


「ネガティブ感情に陥って
 悪いミラーニューロンを受けている場合」


「ポジティブ思考による高揚感が強過ぎて
 現状や盲点を見落している場合」

etc

混乱している状況です。


IQが下がった状態では
目先の利益欲しさに
短期的思考で捉えています。

その場しのぎだけで
瞬間風速的に
結果は出るかもしれません。


事例として

「私が剣道で日頃は楽な稽古ばかりして
 試合前日だけキツい稽古をする事」

 
「自社だけが大きな利益を得られるように
 顧客に対しては恐怖の感情で煽り
 納得してもらわないまま商品の購入を促す事」


「クレームを申告してくる人に対して
 じっくり話を聞かないまま短時間で
 解決策を提示して終わらせる事」

etc

全て自分だけ得して
相手は損する構図です。


相手に価値提供をしないで
自分だけ美味しい思いをするのは

「クレクレ君」

「Taker」

「泥棒」

です。


『テイクは有限、ギブは無限』参照。


本当に良い結果を残す為には
長期的な視点で俯瞰して
本質を基盤とする最高の
価値提供を行う事です。


IQが下がって集中力が途切れ
大きな迷いや焦りが生じているのは
睡眠不足が要因です。

睡眠は三大欲求の1つで
マズローの生理的欲求です。


私は睡眠を蔑ろにした結果
起きている時間を有効活用して
筋トレをやり過ぎた為に
身長が伸びませんでした。

恋愛、運動で身長が高いと
有利な事があったゆえに
物凄く後悔しています。


「寝る子は育つ」は
理に適っています。

成長ホルモンが分泌されて
確実に発育に繋がります。


一方ナポレオンのように
3時間睡眠でも
平氣な場合もあります。

30代頃までは氣力&体力共に
しっかりと充実しているので
短時間睡眠であっても
何とか持ち堪えられます。


ところが
40代以降になると
身体に異変が出始めるので
若い時のようにカバー出来ません。

無理をせずに
休息を心掛ける事です。


寝る事でリラックスして
思考が整理されます。


しかし、中には

「1秒でも行動しないと
 他者や周囲に遅れを取る」


「起きている時間が勿体ない」


「寝る間を惜しんで努力するべきだ」
 
etc

睡眠を削ってでも
実践する事に重きを置く
考え方をする方もおられます。


まさに私がそうだったので
寝る事に抵抗感がありました。

睡眠を削減しても良い結果は
何一つ得られませんでした。


集中力が途切れやすく
かえって焦りと迷いが生じ
判断を見誤っています。

車の運転中に縁石に乗り上げて
大事故を起こしかねない
危険な状況がありました。

悲しいですが事実です。


しっかり睡眠を取って
安定した状態で挑めば
最高のパフォーマンスが
発揮出来ます。

どうしても短時間睡眠で
乗り切りたい場合は
ウルトラディアンリズムを
上手く活用します。


20分以内の仮眠を取り
休息ルーティンとして
スケジュールに組み込みます。

あるいは
目を閉じるだけでも
十分な休養になります。


『睡眠不足はコツコツと返済する』参照。


程良い摩擦を感じる迷いは
進化する途中なので
問題ありません。

但し大きな迷いや焦りは
致命傷になるので
睡眠を取ってリラックスを
していく事が最善です。


「迷ったら寝ろ!」です(笑)。

睡眠不足に陥らないよう
リズムを整えていきましょう。

最後までお読み頂き
ありがとうございます。

追伸
あなたが迷った時は
どんな事で対処するか
教えてください。

追追伸
ここ1週間位眠気が強く
この記事を書いている時も
睡魔に襲われそうになりました。

身体が睡眠を要求していると
思われるのでリラックスして
寛ごうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?