見出し画像

善悪と正誤

世の中には色んな基準があります。
突然ですが、今回はその中からふたつ、「善悪」と「正誤」を取り上げていきます!


まず。
「正誤」の方がわかりやすいですね。
食塩はNaClである→正
ペンギンは哺乳類である→誤
みたいな。

ここでいう「正しい」は定義や理論に基づいた正しさのことで、感情に左右されるものではありません。
正しさを積み重ね正しい証拠を集めて、誰が聞いても客観的に正しいとされるもの、を正しい。そうじゃないものを誤っている、という基準。
(科学の世界ではこの正しいですら揺らぐものなのですが、ここでは絶対的とさせてください)



続いて「善悪」ですね。
ゴミを拾うのは善いことだ。
人を殺すのは悪いことだ。

これはあくまで一般論にすぎないということ、皆さんもよくご存知でしょう。
先日、「勝手に球場のゴミなど拾ってくれるな、むしろ分別が大変なんだ」みたいなツイートがバズってました。
あるいは、ポイ捨てしてもどうせ誰かが拾うからゴミがなくなるとおもってポイ捨てをやめないクズもいるかもしれない。


人を殺すのは悪いって言うけど、それなら。
戦争中に敵兵を殺すことは国にとっては?
ひどい犯罪があったが放免された犯人を、復讐のため殺すのは?
サイコキラー自身にとって、他人を殺すことは?

苦しくてたまらなくて救われないけど自分じゃ死ねないから殺してくれ、と懇願してくる相手を手にかけることは?



ご納得いただけたかはわかりませんが、背景、環境、個人の価値観によって善悪というものは簡単に変わってしまうのです。
(今あなたが、ブレずに殺すのを悪だと判断したところで、世の中には違う意見の人がいるであろうというのはきっと理解してくれますよね?)


善悪なんて不確かだしまったく絶対的でない。
とはいえ、世の中の多くは正誤ではなく善悪で考えなければならないのも事実。
でも人によって変わる善悪を、それぞれの思うがままに選べなんてのはうまくいくわけない、誰だって理不尽に命を奪われるのは嫌でしょう?


個々人の意見はさておき、ひとつの社会で生きる上で、ルールがあった方がいい。
現代社会においては、人を殺すのは悪いことだ、というのを共通認識とし、罰則を設けることで社会を守っています。


法律や規律は善悪を、その集合体単位、例えば国とか学校レベルで取り決めたルールです。

反して個人の善悪判断は、事象に対して個人が個人の価値観や感情をもって判断した上で個人の感想としてもつもので、ひとつの絵をみたって、
「これは善い、素晴らしい」という意見も
「これは悪い、最悪だ」という意見も生まれて然るべしです。

反面、法律のように社会のルールとして定められている善悪は、社会を守るためとはいえ言わば価値観の押しつけです。

個人が納得して決めた善悪では無く、日本で人を殺してはいけないのは「それが社会のためで、ルール違反だから」にすぎません。

法律の善悪と価値観の善悪を揃えるための教育こそ道徳であり、「人を殺してはダメ」を善い答えとして個々人で納得できる理由を考えさせる、それが道徳教育なのかもね。


まあ殺人が有罪であることに異を唱える人はそうそう居ないと思いますが、法律として善悪が定められていることの中には、例えば夫婦別姓は悪だ、とか(悪ってことになってるか詳しく知らないけど)人によっては納得がいかないものもたくさんありますよね。
法律なんて、ルールでしかないんですよ。

でも、善悪を決めてくれてあるのは個人で善悪を判断するより全然楽だし間違いがないです。

昔は、医者は患者をなんとしてでも生かせばよかったんですよ。それが社会共通認識としてのルールだったから。

でも時代は変わりました。
本当にこの人は生きたいのか?本人や家族の希望は?
それが分からない中、どこまで治療をするべきなのか?

症例ごと考えてやれることやって説明しても、ルール違反だと責められ訴えられることもある。
……助けたことを責められることだってある。

善悪が定まっていないというのは個人の判断に投げられるということで、その方が困ることも多いです。
裁判官とか大変そう。判断基準が定まってない罪の罰を決めなければならないことあるだろうし。


こんなふうに善悪は正誤に比べてまったく、絶対的ではありません。
ひとそれぞれの善悪があるんだから当たり前です。
それにね、善悪を共通認識として定めるための法律ですら例外を設けてあったりする。死刑とか。がばがばだ!!!



そんな中、困ったことに紛らわしい言葉があるんです。「正義」って、言うんですけど。


正義は、悪の対義語ですから善のことですよね、要するに。
この言葉には「正しい」という文字が入っちゃってるんです。

この言葉を背負って、個人的に善いって思ってるだけのことを正しいって錯覚しちゃう人が世の中にはたくさん居ます。
客観的に誤ったことを言っているのを、正しさで訂正するのはいいんですよ。もちろん根拠は必要ですが。

でも善悪なんて玉虫色ですから。一面だけみて自分こそが正義だと信じ込んで悪だと思うものを叩きのめす人々、いません?
なぜ自分と違った正義をもつのか理解する努力をしようとせずに自分の正しさを主張するのはそれこそ押し付けですよ。私は悪だと思います。

正義を実行し悪を倒すのなら、ぶちのめすのではなく納得をもって成敗するのが理想ですよねえ。まあ、ぶちのめす方がパフォーマンス性があって映えますから、「勝った」と思えて気持ちがいいんでしょうけど。うひ。

そうね、目的によるかも。正義をアピールしたい、気持ちよくなりたいだけならぶちのめせばいいけど、悪を成敗したいなら納得を得なければだめ。
納得を得る作業は地味だし成果も見えにくいから人気なさそう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そもそも敵対勢力の話を聞く余裕のあるひと、理解できる能力のあるひとでなければ納得なんて得られるわけないしコスパ悪いよね。
結局のところ正義の執行のためにはルールを作る側になるしかないな!


多数が思うであろう正義に乗っかって、悪とする側の背景も考えも鑑みずにパフォーマティックに叩きのめすのはただの公開オナニーだよ。恥じろ。


なんちゃって✌️😝✌️


どうも、えあでした。

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?