見出し画像

本物、、、とは

本来あるべき姿というか、、、


さて、皆さんの家にある味噌や醤油。
是非裏の表示を見てみてください👀

むしろもうここで見てくださってる方には意識されてる方が多いのであれですけど😅

味噌は発酵食品の代表格ですよね💫
日本の調味料さしすせそ。
それこそ毎日使うことが多く取り入れやすいものだからこそ見ていきましょう。

裏の表示には大豆、米、塩
味噌はこの材料だけで作れる。この中に麹も含まれますね。
麦などに変わるものももちろん、土地によりそこだけ変わりますね。使う麹とか💡

何故味噌をピックアップしたか💡

発酵食品でもあり菌活に着目してる方も多いかと思います。

しかしながら添加物が沢山使われてるものなどは殺菌されていたりするので本来の菌が生きていない事が多いと言われています🤦‍♀️
なんてこった!勿体ない!

健康のためを考えて摂取しているものが、ちゃんと菌のいる味噌汁なのか、ただの味噌味の味噌汁なのか。

とゆーことになってきますね。
添加物が沢山入った味噌は製造にも時間がかからず、発酵なんてとてもしていません。していても、それがもう止まっているものが多い。

早く作れる。安い。発酵を止められているからパッケージが膨らんで破裂したりしない。
→これがメリットですね。品質を安定させることも大切ですもの。

ただ熟成がされていない、菌が活動していないとなると
味噌汁などにした時のせっかくのメリットが無くなってしまう😵
『みそは医者いらず』そんな言い伝えがあります。
必須アミノ酸を含み、ビタミンなど他にも栄養素も。
大豆は畑の肉と言われるくらいタンパク質に注目されることもありますが、大豆を普通の加熱で食べることは消化吸収が悪いんだそうです。

それを発酵されたみそで食べることは酵素でタンパク質が分解され、消化吸収しやすい状態に😁✨
ポイントは
味噌汁は沸騰させないこと🙅‍♀️
味噌汁1日3杯でがんのリスク減少
という話も聞きますし、
生活習慣病にも良いし、
喫煙者🚬にもいいとのこと😳💫💫
私も知れば知るほどこんな味噌って凄かったんや🤔と改めて先人たち凄い🙌
って思います。

塩分気にする人もいるかも知れませんが、
ちゃんと適量を溶いた場合、
気にするほどの量でないと言われます。
また、具材は緑黄色野菜、芋類、海藻類のわかめなど、カリウムを多く含む具材と食べることでナトリウムを体外へ排出しやすくしてくれます😇

夜具材まで火を通しておけば
翌朝味噌を溶くだけで朝から簡単に摂取できますね😋

#買い物は投票  
 #ナチュラルな暮らし #organic   #美活    #オーガニック 
 #美容  #肌荒れ   #savetheearth    #アレルギー  #美肌   #無農薬   
 #食の大切さ   #美活  #食事 #ご飯   #体にいいこと #食べる健康  
#食の安全 #食べることは生きること   #味噌汁 #生味噌

いただいたサポートは、取材やセミナーなど、更なる学びの情報源として使用させていただきます♪