見出し画像

みんな、やせることに失敗している

一昨日、自己肯定感ダイエットという本を読んだ。

内容は、可もなく不可もなく。
特別、目新しいことも書いてあるようには感じなかった。

最後に、この方法でこんなに痩せました!って人たちが、写真を付きでコメントしていて、雑誌のダイエット食品の広告ページのような胡散草が漂った。

しかし、なんか、既読感がある。

作者も知らない人だし、まあ、本当に珍しいことが書いてあるわけでもないからかな?と思っていたら、30年ほど前に読んだ本のことを思い出した。

摂食障害を扱った本。

過食に焦点を当て、拒食、下剤乱用、激しいトレーニングを浄化と呼ぶ。

まさに過食嘔吐をしていた私は、すがるようにこの本を読んだものだった。

あかるく拒食、ゲンキに過食と並んで、私にはとても必要だった本。

あかるく拒食、ゲンキに過食は無くしてしまったけど。
また、買おうかなあ。リターンズも気にはなってる。

この2冊に共通してるのは、

「過食、拒食が治らなくてもいいんじゃない?」

という視点だった。

仕方ない、それが自分だし、過食してる自分、嘔吐している自分を選択したのも自分じゃない?

そういう本。

まあ、それで自分を許せるわけではないのだけど。

生きづらさを感じる、生真面目な人には読んだ方がいいんじゃないかと思う。

私も、自己肯定感か低く、完璧主義で、スケジュール通りに動きたく、それを外れるとパニックになる。

でも、それも自分じゃない?

こんなふうに思える日もあれば、全然自分が許せずに自傷行為に走る日もある。

人生は目まぐるしい。

一昨日、自己肯定感ダイエットを読んだ後、思いついて、意図的に過食をしてみた。

私はどんな感じでものを食べるのかなって。

チートデーとか、そんな耳障りの良いものじゃなく、過食。

嘔吐はしないと決めて行った。

普段は、きっちり決めたメニューで、朝のうちにあすけんに登録して、足りないものを埋めていく食べ方だったけど、それからはみ出して食べる。

ま、性格上、あすけんには全て登録したけど。

でも、この試みは成功はしなかった。

何を成功と呼ぶのかだけど。

カロリーは取れた。

しかし、普段から、今の自分を気遣った食べ物しか買ってなく、解離性記憶障害の発作で現金を持ち歩かずプリペイドカードにもチャージしてない私が、自由に食べれるものは、貰い物で、北も食べずに、腐ったら捨てるかな、というものしかなかった。

好きでもなんでもない食べ物を、食欲もない状態で食べると、自分がディスポーザー、ただのゴミ箱のような気分が味わえる。

そうして、私はなにが好きだったっけ?と、不思議になる。

多分、お刺身は好き。
だから、お寿司も好き。
お肉は、あんまりサシの入ったような高級品より、赤身の小間切れの法が好き。
でもホルモンは大好き。
ヨーグルトが好き。
果物がすき。

うん。
普段から食べてるよね。

嫌いなもの。
柔らかい、温かいうどん。
生クリームがたっぷりのケーキ。
チョコレートケーキ。
たまに食べる珍味以外の、ただ塩辛いもの。
保温された白米。
ガム、キャンディ。
カボチャ、芋類。

ああ、よかった。
ちゃんと好き嫌いがわかる。

過食してる時は、本当に私は何が好きなんだろうって混乱していたから。

まあ、もちろん次の日は体重は増える。

胃も痛い。

しかも熱まで出た。
発熱していたら通ってる整形にはいけないので、それも休む。

色々覚悟の上で、あえてしたから、特に感慨もなく受け止めた。

自分の適正体重もよく分からなくなってきているし。

標準、なら、一応射程内だし。

もちろん、まだ肉はついてるし、太いし、でっぷりしてるけど、自分の一番の人がもうこれでいいと言うなら、これでもいいんじゃないかな?という気もする。

でもしかし、昔何かで読んだ、

「痩せようという気持ちを失った時、私たちは永遠に何かを失う」

という一節がちらつく。

女であること?
美意識?
向上心?

ここしか覚えておらず、どういう顛末かをもう知る術もないけれど。

今日はすでに普通にいつも通りの食生活を行い、明日から用の、ポタージュや牛乳寒天、発酵あんこだの作る。

健康的で、胃に優しい、添加物の心配のない手作り。
特に野菜はオイシックスのだから、芯や皮も大切に料理する。そこも格別美味しいしね。

熱があるけど、1時間半程度の軽い運動。

本当はこのくらいで毎日収めるのがいいのだろうな。

でも、明日からはまた、通常のトレーニングをするんじゃないかなあ。

植木の手入れをして、資格勉強して、家事。

少し前から気になっていた冷蔵庫の拭き掃除。

そろそろ冬物の大物は洗ったほうがいいかな。使わなくなりそうなものはまとめて置いて、気温と相談しよう。

丁寧な暮らし。
というキャッチコピーは嫌いだけど、そうなってしまう。

みんな、やせることに失敗している、には、こんなきっちりした生活を送る人がより危ういと書いてあるし、私自身もそう思うけど、それしか出来ないんだもの。

無理をしているのかもしれない。

でも、私には「自由になにかを食べる」方が、無理なんだと悟った。

本は、それが間違ってるよと教えてくれるけど。


今は、出来るようにできることだけをする。

そうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?