見出し画像

【これが愛というのなら】オンナのチカラってやつ?


元カノからの連絡


仕事は相変わらずだった。

望は会計も覚えて、医事課全体の仕事出来るようになっていた。

その頃から、理恵が頻繁に問題を起こすようになる。

繁忙期に長期休暇(家族旅行のため)。

したくない仕事の放棄。

新人虐め。

さすがに目に余ったのか、上司が厳しめに注意をすると、ドラマのようにその場で倒れ、ストレッチャーで運ばれていく。

診療科で涙ながらに訴えて、「2ヶ月の休養の必要」という診断書を書いてもらった。

カルテ内容は医事課の人間は読める。

事実のねつ造だ。

次第に、理恵のことを冷めた目で見る人が増えてきた。

取り巻きたちの一部は私にすり寄ってきたが、私は無視する。

その頃、望が

「なぎさん、今日ちょっと時間あるかなあ?」

そう、とても頼りない顔で話しかけてきた。

仕事帰り、公園で温かいココアを飲みながら、望は言った。

「彼氏さんの、元カノが、彼氏さんに連絡してきたの」

「元カノ?あの、彼氏のトラウマの?」

「うん」

「なんて」

「よりを戻して欲しいって」

外科病棟


彼氏の元カノは、なんと私たちと同じ病院に勤める看護師だった。

外来勤務でなく、病棟勤務だったので、外来スタッフである私たちは縁がない人。

「彼氏はなんて?」

「よりを戻す気はないから連絡するなって言ったって」

ほっとしたが、それなら望が不安になるような話をしなければいいのにと、彼氏にも腹がたった。

「元カノさん、彼氏さんと付き合ってるときに、外科の森山先生と付き合ってしまったそうで」

「は?」

外科の森山と言えば、外科の部長。

理恵がたいそうお気に入りで、医事課でも理恵の特別対応を求めてくるやっかいな医者。

「待って、森山先生って50歳くらい…?」

「うん」

「結婚してないっけ」

「してる」

「不倫したの、元カノ」

望はココアの湯気に顔を埋めるようにうなずく。

「不倫したのは、元カノさんが悪いと思うんだけど。元カノさんが彼氏さんに別れ話したとき、共通の友達も連れてきて、彼氏さんが悪いって責めて、彼氏さんは友達もなくしたのだって」

「彼氏、なにが悪いの」

「望には分からないけれど、包容力とか、男らしさがないから、みたいな」

金だろ。

口には出さなかったが、そう思った。

「それでよく今更よりを戻そうなんて言ってきたな」

心底あきれた。

「…先生と別れたのかもしれないの」

私たちは黙った。

元カノは彼氏と同じ年と聞いた。

すると、今27歳くらいか。

森山先生お気に入りの理恵は、さらに若く、そして美しい。

言いようのない嫌悪感と一緒に、

「将来なにかある」

そんな予感が確かにした。

理恵の退職


理恵は2ヶ月間求職した後、外科の森山先生に付き添われて医事課にやってきた。

「ここではもう勤められません」

理恵は泣きながら言った。

課長も上司も、外科の部長が付き添っている理恵に何も言えず、退職の手続きを案内していた。

理恵のお気に入りであったが、決して理恵と交わらず、誰からもほどよい距離を置いていた同僚が、そっとつぶやいた。

「うまいことやりましたね」

電子カルテ化の話はまだ遠かった。

毎日増えていく膨大な紙のカルテ。

崩れるレントゲンの写真。

患者からのクレーム。

医局からの叱責。

看護局からのヒステリー。

300床以上の総合病院は、毎日がトラブル続きで、新人は次々辞めていく。

私はここで何がしたかったのだろう。

ふと、そんなことを考えたが、それも日常のせわしなさで消えていった。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

68,815件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?