見出し画像

ベンチプレスで115kgを挙げました

この記事を読みにきて頂きありがとうございます。
今回は趣味の筋トレで1RM(1回だけ挙げられる重量、MAXとも言う)を更新したので記録として記事に残しておきます。

バーベルベンチプレスで115kgを挙げられました。

115kgのバーベル

ここ数年は腰や肘に痛みがあったのでダンベルでのベンチプレスを行っていたのですが、春先からは体の痛みはほぼ解消したのでそれに伴いトレーニングメニューの変更を行っていました。

6月下旬に試しにバーベルでベンチプレスやってみるか!
と行った所、100kgを挙げられました。
それ以降、胸のトレーニングはバーベルでのベンチプレスを行うようにして、
3週間後に105kgを挙げられたのですがそこからは停滞したました。
1RM記録更新に躍起になっていたわけではないので停滞していても問題はありませんでしたが。

そんな状態がしばらく続いてましたが、先月補助してくれる人がいたので110kgに挑戦したら挙げられました。
そこで年内に115kgを挙げること目標にしたのですが、思ってたより早く目標達成してしまいました。
昨日、110kgを挙げた時にかなり余力が残っているように感じたので115kgにトライしたら難なく成功!
115kgは自分史上最高タイ記録です。

次の目標は115kgをコンスタントに挙げられるようにすることにします。

因みに暫く105kgで停滞していたのにここに来て重量を上げられた理由は、脚のトレーニングメニューを変えたことと思われます。

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました。

#運動記録

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?