Vol.1 自己紹介ときっかけ -娘-

はじめまして、こんにちは。

このnoteは、アーユルヴェーダを勉強し始めた娘と
看護師歴30年の母との学びの場にしたいと思います。

娘が、学んだ知識や技術をアウトプットします。
母はそれを読んで感じたことをnoteを通して問いかけていきます。

そんな、ゆるーい感じでお互いに投稿していきます。
どうぞお付き合いください。


note初心者でブログなども書いたことがないので
なかなか読みづらいかもしれませんが、、、
まずは、始めてみようと思います。


今回は最初の投稿ということで
私の自己紹介とnoteを始めた経緯について話したいと思います。

自己紹介>
東京出身、1995年生まれ。

地方の国際系大学に進学し、アメリカと韓国に留学
卒業後は日本のメーカーに就職し
営業事務をしています。

趣味は
海外旅行
体を動かすこと
コーヒーを淹れること、飲むこと
カフェに行くこと           
などなど。

自分のことについてはまた今度、詳しく書きますね。



さて、今回noteをやってみようと思ったのは
インド発祥の医学である「Ayuruveda (アーユルヴェーダ)」との出会いが
きっかけでした。

ある日、母がアーユルヴェーダ式マッサージを受けてきて
「なんかマッサージ以外にも色々あるみたいよ~」と
人の性質の種類や、それぞれの性格、体型、不調になりやすい症状など
色々シェアしてくれました。

「あなたが、こういうのを学んで
 マッサージとか私にやってくれたらいいのに~」
と言われて、本当になんとなく
「まぁ、そういうのもいいかもなぁ」と思いました。

早速、母が施術してもらったマッサージサロンが運営している
セラピスト養成講座の説明会に行ってみることに。

知識とマッサージ技術をどちらも学べる講座で
初級・中級など種類がある中で、個人サロン開業を見据えた
一番お金も時間もかかるコースに入会することにしました。

結構いい値段がしたのですが、実技の時間が一番多かったのと
せっかく学ぶんだから、将来自宅でサロンとかできたら良いかもと、
軽い気持ちで選んでしまいました。

一緒に説明会に行った母も、これには驚いたようで
マッサージも受けたことないのに、いきなり?といった感じでしたが
「まぁ自分のスキルにもなるし、やるからには極めたいっ」と意気込む私。

大学生の頃から、精神的に不安定になることが多くて
乱れた生活を送っては、それに苦しむのを今まで続けてきました。
そんな経緯もあってか、アーユルヴェーダにすがりたい気持ちもあったかもしれません。


そんなこんなで始まった私のアーユルヴェーダの勉強ですが、
同じように興味を持つ母に、
「私にも教えて欲しい」、「マッサージもして~」と言われ、
私の学びを母にアウトプットする、母がそれに対してフィードバックする、私はもっと勉強しなくちゃいけなくなる。。。
そうすることで、より深く理解していこうという事になりました。


読書が好きな母は、自分の思った事や気づきを書き留める事を
習慣にしていました。
その影響で、私もよくノートにふとした事を書いていたので、
「note」を始めてみようと思いました。


「note」という媒体を通して、交換日記のように
私と母の学びを皆さんに発信する事でシェアできたら嬉しいです。


次は母の最初の投稿です。


-娘-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?