見出し画像

スパイス補給所







インドカレー






日本の家庭料理では表すことの出来ないあの香辛料






私は、インド料理屋が好きだ




店の近くまで香るあのスパイス臭




あのフレンドリーな店員の接客




テレビで流れる謎のダンス(BGM)






皆さんは、インドカレーを食べたことがありますか?





ランチだったら安いものは700円、1000円払えば
サラダとカレーとドリンク、そしてナンが付いてくる




そして大体はナンもご飯もおかわり無料




私は一時期週一で近くのインドカレーを食べるくらいハマっていた時があった



多分地元の近くのカレー屋は殆ど制覇している




入店すると、カタコトの日本語を話すインド(バングラデシュ)人のような店員に案内される



「イラシャイマセーーー」



あの何となくやる気のないように聞こえる声が面白い



メニューと水を渡され、何を頼むかは決まっているがまずは一通り見てみる





私の注文はいつも、



サグチキンカレー甘口、セットでチーズナン、
ラッシーでお願いします(この店はストロベリー
ラッシーがあったので迷わず選ぶ)




これがルーティン(ほとんどの店においてチーズナンは追加料金が必要)




サグとはほうれん草を意味していて、大抵のインドカレー屋にある事が多い


まろやかでクセがあまり無いのでスパイス慣れしてない初心者にもオススメ




その他には基本バターチキン、ダルカレー(豆)、
マトンカレー、ベジタブルカレー、サグパニール(ほうれん草チーズ)





飲み物はラッシー(マンゴーがあればそっち)、
コーラ、チャイ(スパイス入の紅茶的な)、
烏龍茶が主流であろう






まず最初にドリンクとサラダが出てくる





このサラダにはオレンジと黄色のドレッシングがかかっている事が多いのだが、何故か少しづつ店によって味が違う






たまにシーザードレッシングの時もあって、

少しガッカリしてしまう。笑






ラッシーはヨーグルト感が強めのドロドロだったり、

牛乳多めのサラサラタイプだったり、

氷でかなり傘増しされてたり。笑






サラダを食べて準備完了


あまり時間がかからないうちにカレーとチーズナンが到着する






「ハーイ、サグカレーとチズナン」






ありがとうございます!と胸を膨らませながら料理を受け取る






わぁぁ、チーズがたっっっぷり…













焼きたてのチーズナンはカレーを超えるくらい、
飯テロの光を放っている






チーズナンにかぶりつきたいのを敢えて抑え、まずはサグチキンカレーを1口





うん。ほうれん草と香辛料が組み合わさることで、

まろやかさとスパイス感が引き立てあってる…。




美味しい…。



そして待ちに待ったチーズナン!!!



あっつあつのチーズナンに火傷の怖さも思わず忘れながらかぶりつく!!!






うまーーーーーーーーーーっっ






たっっっぷりの溢れるチーズの塩気と、ナンのほんのり感じる甘さが堪らなく好き





次はカレーにつけてチーズナンをかじる










はい天国







スパイスでまずボルテージを一気に上げたら、

ラッシーでひと休み







ラッシーが最高なんよ、、ピッチャーでくれ



もう蛇口からラッシーがでてほしい






ふと、厨房の方を見ると何やら店員さんは楽しそうに話している





その後、少し踊りだしたのには思わず微笑んでしまった








この感覚は、他の飲食店では味わえない







お代わりのナンを2枚注文するも、あっという間に食べ終わり頭の中は幸せとスパイスでいっぱいだ













「カラサダイジョブ?オカワリナン、イル?」








このセリフを聞きにまた、私はインドカレー屋に行く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?