見出し画像

あの頃は…ハッ!

LUNA SEAが目黒鹿鳴館で緊急フリーライブを開催したと!
その前日のライブでサプライズ告知されたらしく
ラッキーなSLAVE(ファンの総称)150人がその瞬間を見届けたらしい。
 
さらに今秋から始まるアリーナツアーも発表。
ライブの様子を伝えるニュース映像を見たけど「すげゑ!かっこゑゑ!」しか出てこなかった。
 
学生の頃、空前のバンドブームが巻き起こってクラスでもギターを持ち始める男子が急増したあの頃。その時に好きだったのがLUNA SEA。
彼らだけじゃなくX JAPANやL'Arc〜en〜Ciel、GLAY、黒夢…などなど。
シングルやアルバムを聴き、バンドスコアを買ってコピーする。ひたすらにそんな日々。
「ヴィジュアル系」という言葉も広まって、CDを出せばめちゃ売れる時代でした。
 
でもアルバムやシングルって学生がポンポンと買える代物では無く…。
クラスの友だちから借りたり、貸したり、録音したり。
MDが流行るちょっと前の時代。録音といえばまだカセットテープでした笑。
 
当時、私たち界隈でLUNA SEAの4大アルバムと言われていた「IMAGE」と「EDEN」と「MOTHER」と「STYLE」
既に世には発売されていたんだけど、お小遣いで一気に買い揃えることは無理ニュエル。
 
そんなジレンマを抱えていた矢先、クラスメイトの不良少年がそのアルバムを4枚とも持っているとの情報が!これは突撃するしかない!
当時のミーアさんはメガネ真面目女子で、ヴィジュアルとは程遠い印象だったと思います。
ヴィジュアルとは縁も所縁も無さそうな世界線の女子から飛び出した「LUNA SEA」の話。不良男子もビックリ笑。
 
彼は「マジで!?マジで!?」と喜んだのち
「4枚のアルバムを俺のオススメ順に貸してやる」と言い出しました笑。
たぶん「STYLE→MOTHER→IMAGE→EDEN」の順に借りたのかな。
 
返すときに「あの曲が良かった、この曲が良かった」と感想を語り合うだけ。それ以外は話や価値観が合わないから交流が難しい…。
卒業から何十年も経ちましたが、なんやかんやで今でも時々、連絡を取り合います笑。
不良少年は今では良いお父さんに進化しています。
 
ちなみにギターを持って初めてバンドでコピーした曲もLUNA SEAの「JESUS」という曲でした。
今も昔も変わらずステージを暴れまわるLUNA SEAの5人を見て、久々にいろんな記憶が蘇りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?