見出し画像

ファミキャンデビュー。

GWに突入いたしました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

連休の幕開けは雨が降りしきる中でのキャンプ。
しかも、我が家はこれがデビュー戦。笑

誘ってくれた友人家族は
キャンプ用品を買い揃えるところから
現地での指導・楽しみ方まで丁寧に教えてくれました。有難い。

キャンプやBBQなどアウトドア的な活動は子どもの頃にいくつか体験していますがテント泊は初めて。
雨が降っていて寒かったし、いろいろ心配だったけどなんとか眠れました。

雨がテントに当たる音とか、風が木の間を抜けていく音とか
遠くで聞こえる鳥の声とか、木漏れ日の感じとか。
やっぱり自然は良いですね。
深夜には雨も上がり、星空を眺めることができました。

自然の中で必要最低限の装備だけで過ごすっていうのは、いろいろ勉強になります。
そう、荷造りの時点で既に戦いは始まっている。笑

何をどのくらい持っていくのか、
これは要るのかい?要らないのかい?どっちなんだい?
パワーーーーーーーーー!
頭の中は常にこんな感じでした。笑

現地でのテント設営にも時間と手間がかかります。
食事の用意も大変です。お湯を沸かすだけでも一苦労。

普段、便利な生活に慣れているから多少の不便さはあるけど
それも魅力だし、なんかこういうのも楽しい!って思いました。
みんなとワイワイやるのも乙だね!って。

ひとつのことを達成するためにかかる時間や工程が多く大変ですが
そのぶん新しい発見や経験が。知恵も必要。
知恵を振り絞ったあとの達成感や満足感はなかなか味わえない貴重体験。

こういうのは経験がものを言う世界だから
失敗や試行錯誤を繰り返して、良いやり方を見つけていくものなんだろうな…って気がしました。

友人が「キャンプは沼るよ」って笑いながら言ってたけど
キャンプに限らず、どの世界もハマったら底なし沼よね。笑

装備を最低限にしつつ、どう快適に過ごすか
次回はどれだけ効率よく準備やテント設営ができるか
他の人の装備を見て「あれは良い!次回に生かそう!」
…とか無意識に思っている自分は既に沼っていますかね。笑

まだまだキャンプ初心者マークですが、楽しけりゃそれで良いさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?