見出し画像

夏を待ちきれなくて 2023。

週末は夏っぽい行事を楽しみました。
1つ目はビールフェス。旦那さまの大先輩が企画・運営に携わっていて。
応援がてら家族で呑みに行ってきました。
会場は野外。昼間の暑さが冷めやらず、夜になっても蒸し暑い…。
それに加え、人も多いから熱気が凄い。みんなこういう夏イベント欲してたよね。
 
旦那さま曰く「ビールが沁みる」とのこと。
私、ビールは苦手なのでレモンサワーと日本酒で乾杯いたしました。
 
大先輩が企画したイベントというだけあり、会場には旦那さまの知り合いがチラホラ。
相変わらずの人見知りが発動したミーアさん。
笑顔で「主人がいつもお世話になっております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」と頭を下げて回れば何とかなると信じて乗り切りました笑。
 
我が子は片手にアイス。
大人は「日本酒モヒート」という魅惑的な飲み物を頂きながら会場をあとにしました。楽しかった♪
 
そして、2つ目は地域の夏祭り。
実に4年ぶりの開催。
コロナでずっと中止になっていたから、この地域の4年生以下は祭りの存在自体を知らないんだよね。
「こりゃイカン。そろそろ開催せねば…」ということで自治会のおじいちゃまたちが大張りきり。
自治会員は皆、高齢なので多くの若手の参加を求ム、と回覧板にあったけど実際に現場に行ったら、若手よりもおじいちゃまの方が熱気と気合いが凄かった、ということをご報告しておきます笑。
 
旦那さまは神輿を担いで休憩のたびにビール笑。それも祭りの醍醐味よね。
子どもたちもワイワイ・ガヤガヤ賑やかに練り歩き。
近所の方がお賽銭をくれたり、歩道で応援してくれたり。
 
忘れていた日本の風景、と言ったら大袈裟かもしれないけど、そのくらい大事なものを経験した気がしました。
こういう文化は年々、縮小したり廃止になったりしがちだけど、後世にも伝えていきたい行事の一つだと思います。
地域総出の準備や片付けは大変だけど、良い地域に引っ越したなぁ~と思っています。
来年からは役員として本格的に参戦予定なので、今から心しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?