見出し画像

ハッピーバースデー♪

我が子が8歳の誕生日を迎えました。

まだこの世に生まれて8年なのかぁ…と呟いたら
我が子がニコニコ笑ってこっちを見ていました。
この子たちの目にはどんな世界が見えているんだろう。

8歳だけど
ほっぺたは赤ちゃんのようにモチモチで、寝顔は生まれた時と同じ。
嬉しい時の笑顔と食べている時の幸せそうな顔と
思い通りにいかないとすぐに怒って泣いちゃうところは小さい頃から変わらない。

「ママだいすき」とくっついてくる姿はだんだんと大きくなって
身長はちょうど私の胸のあたり。
「抱っこ!」と来てくれるのは嬉しいけど、重たくなってきました。

小学生になって興味の幅も広がりました。
大人の話もよく聞いています。

最近の興味は将棋。
私も将棋は詳しく分からないので
親子そろって超現実ご主人様の指導を受けています。

テレビのニュースもよく聞いています。
時々、ニュースの内容や言葉の意味を聞かれます。

単純に言葉の意味を知りたがっている時もあれば
その語句を説明するのに
背景にある世界の仕組みや日本の文化について話さなくてはいけない場合もあります。

そういう時は
我が家の超現実池上さん(旦那さま)の登場です。
いい質問ですねぇ~!

8歳なりにいろいろな方向にアンテナを張って
一生懸命、生きる姿は眩しいです。

ありがとう。
そして
お誕生日おめでとう。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?