見出し画像

雨だれ。

今日は朝から旦那さまが仕事で出かけてしまったので
窓を少しだけ開け、雨音聴き放題キャンペーンを実施しています。笑

「こんなに降るの久しぶりじゃない?」ってくらいの本降りです。
我が子が登校班に集合する頃からポツポツ降り始めて。
あっという間にザァーザァー降りに。

本降りになる前に学校には着いたけど
集合場所には傘を持ってきていない子もチラホラ。
次女、目の前の2年生の後輩を自分の傘に入れてあげていました。偉いぞ。
長女は4年生の先輩を傘へ。こちらも偉いぞ。
世の中、困ったときは助け合ってナンボです。

ここのところ仕事でいろいろバタバタしていて。
バタバタ走るよ、バタコさん状態です。

さっき助け合いって言ったけど
結局、大人になってもそれが一番大事だと。
ここ最近、旦那さまの仕事っぷりを見て思います。

複数人で仕事をすると結局、任せっぱなし側と任されっぱなし側に分かれてしまう。
やる人いつも同じじゃん!って現象が起こるわけです。
任せっぱなし側の理由も様々あると思いますが
任されっぱなし側が声を上げられない現状も。
The・組織の難しさ。

任せる方も任せっぱなしではなくて、その後の進捗とか様子とか少し気にかけてほしいし
任された側も無理なら無理で早めにヘルプを求めてほしい。
そこが上手くいけば良いサイクルで仕事が回るのは百も承知。
それが難しいからみんな悩むんだよね。

仕事に対する考え方や価値観は人それぞれ。
得意不得意もそれぞれ。

何もかもが違う人たちと
お互いの長所を高め合いながらひとつのゴールを目指すというプロセスはすぐに実現できるものではありませんよね。
ほんと難しいです。

雨音でも聴いて、モヤモヤは水に流そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?