見出し画像

留学行ったら将来やりたいことが少し見つかった話

そろそろ中国の写真とかアップしたい所なのですが、今回は留学の感想を簡単に述べたいと思います。

僕は留学中は留学生のみのクラスで中国語の授業を1日4時間受けるものでした。

生徒の国籍や年齢層は幅広く、アジアの近隣国からヨーロッパの人まで、大学生から主婦層まで様々な方がいました。

韓国の人が一番多かったかなという印象でした。日本人はほとんどいません。

授業は中国語+英語で行われます。中国語を聞き取るのも当然難しいのですが、その補足説明で用いられる英語を聞き取ることは僕にとって難関でした(汗)

留学生相手に授業する中国人の先生ってすごいんですよ、英語もネイティブレベルに操れるし、中には日本語をしゃべれる人も!トリリンガルすごい!憧れます。

さらに生徒側も英語圏の方はもちろん、アジア圏の人も英語がペラペラなんですよね。。それにひきかえ僕は、何回も聞き返してしまうし話すのも時間がかかってしまう。

中国語もさることながら、英語を鍛える必要があると強く感じました。

そして海外で日本語を教えてみたい!という目標ができたのが留学一の収穫かなと思います。

中国語や英語を用いて日本語を教えてみたいと思いました。

これからも言語学習に精を出していきたいと思います。


このブログを見ていただきありがとうございます。皆様のサポートがブログを書き続けるモチベーションとなりますので、サポート是非お願いします。サポートのお返しには更新頻度の増加とサポートいただいた皆様が知りたいテーマについて優先的に書かせていただきます。