見出し画像

みんな自分で考えてる

ウェス!
ちらっとぶらっと
ある講演を聞く機会があった。
日比谷野音でのライブ鑑賞の翌日だったので
半分くらい意識がなかったのだが笑
トびそうな意識の中で
おいどんのアタマに
あるワードがトび込んできた。
講演の最後に講演者の方に
質問をした人がいた。
質問内容は忘れたが
「ITやAIを活用することで
人は自分で考えることをしなくなる」
みたいなことをおっしゃった。
オマタもといチマタで
よく聞くワードである。
蟹田氏ITやAIが出力したものを
よくわからんけど出力されたので
それが正解なのかもと思うことはある。
昔々会計事務所でティゴトをしていた時に
会計システムにある数値を入力したら
別の帳票に自動で転記されていて
はーニャルフォロ、ココとココが
連動しているのねっ!と
おまんきょうになったことを思い出した。
ITがなかったら手動で全部
転記しないといけない。
それをヤるには体系的に
理解していることが必要だろう。
シカティどうだろう。
「自分で考える」ってなんだろう。
AIがこれほど騒がれる前から
そんなことは起きているわけだ。
この会計システムの場合で言えば
ITが理解の促進に繋がったとも
言えないだろうか?
考えることを放棄したわけではない。
蟹田氏ブラックボックスになり
ロジックを追いきれないこともあるだろう。
シカティ人間にナニも考えるな!と言うのは
ある種の肛門もとい拷問である。
人は考えたくなくても
考えてしまう生き物だ。
何も考えない人は一部はいるだろう。
でもソレはホントに一部だと思う。
だからバンバンITやAIを使おう。
考えることを助けるただのツールである。
出力されたもので遊ぶ感覚でっ!
バンバンパンパン!
パンパンパンパン!
ああっファンタスティイクッ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?