掃除

私の仕事は家事代行。

家事代行というのは、簡単に言えば人の家に行き、掃除をしたり、洗濯を

したりと、家事をする仕事だ。

ときには料理をつくることもあるが、ここで大事になってくるのは、その家

の家主が「どうしてほしいか」ということに重きを置くことだ。

唐突だが、完璧主義の人にはむかない職業だと思う。

掃除だけに目をむけて考えてみる。

もしも完璧主義であれば、気になる箇所をひたすら磨き上げることになるだ

ろう。一見、よさそうだが、家主が求めていなければ意味がない。

気になる箇所があっても、家主が求めているところを、しっかりと掃除する

というのが求められるスキルなのだ。

そのため、完璧主義だとできない。

むしろ必要なのは、家主が求めていることに柔軟に対応する臨機応変さにな

ると思う。


……と、自分の仕事のことをつらつらと考察をしたのだが、

これが、自分の家となるとまったくうまくいかない。

当然、家主は私なのだが、だからこそ「あそこも気になる」「ああ、こっち

もやっておきたい」と、自制がない。

時間的余裕があるときなんて、さあ大変。


今朝は8時半ごろにむくっと起床。

昨日の晩ご飯の残りを食べ、ゴミ捨てと洗濯物。

洗濯物を干したら、いざ部屋の掃除を開始!!

気づけば13時をまわっている。

午前中をほとんど掃除で費やしてしまった。

家事代行の仕事であったら、もっともやってはいけないことだ。

「私の家のサイズで、どうしてこんなに掃除する箇所があるんだ?」

と、そんな気持ちにもなるが、自分が家主なのだ。

気になるところを全部やってしまいたくなるのは、当然だ。

死ぬまで泳ぎつづけるマグロのように、わたしは一度出発したら、納得する

まで掃除をする手を止めないのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?