見出し画像

発酵玄米で朝ご飯

ここのところの体重増加が本当に深刻にまずいので、少し真面目にダイエットしたいなと思っています。。旅行でまた増えて帰ってきました。。いや旅先は好きに食べたいから仕方ないんだけど。

前にあすけんという食事記録アプリを使っておりました。このアプリとてもいいんだけどあすけんのお姉さんのアドバイスが結構厳しくて笑 時々再開するんだけどほどなくめげる。

似たようなアプリないかなーと探してみつけたのがカロリーママというやつ。あすけんのお姉さんみたいにアドバイスくれるけど、かなり褒めてくれる系笑 でも足りないところはアドバイスくれるので今のところいい感じかも?

でもちょっと間食も入れると、この間食のカロリーを消費するにはウォーキング60分しましょう!って笑顔でサラッとすごい課題を出してきて笑えました→とりあえず帰り30分ほどウォーキングしました。

ダイエットはいろいろ試したけど、とにかく極端なやつは続かないので、夜の炭水化物を控える、間食を控える、野菜を多めにとる、たんぱく質を多めにとる、量を少なめにするあたりでじわじわ頑張ろうと思います。

画像1

昨日カロリーママのお姉さんに野菜不足を何度も指摘されて(あすけんは無料版だと3食入力しないとアドバイスもらえないけどこちらは一食ごとにもらえるのも良い)緑黄色野菜でも食べたらと言われたので今朝はほうれん草のお浸しと繊維をとるために玄米ご飯。野菜たっぷりのけんちん汁も作りました。義父に頂いた里芋がとても美味しい!

玄米ご飯はうちは小豆を入れて炊く発酵玄米にしています。参考レシピはこちら。やり方は簡単で玄米に小豆と塩を加えて、かき混ぜて(これは小豆にわざと傷を付けるためみたい。レシピだと何分とか決まってるんだけど面倒なので少ししかやってないけど)、我が家の場合はそれに雑穀ミックスも少し加えて炊くだけ。

発酵玄米は発酵の進む3日目からがもち米みたいにもちもちしてきて食べ頃となる。でもうちは最初は圧力鍋で炊いて電気釜で保温するので、炊き立てから割ともっちりしてるから1日目から食べちゃう笑 電気釜で炊くと時間をかけてもっちりになってくるみたいです。

白米だったら3日目のご飯なんかもう変色もしちゃうしパサパサで美味しくないけど、発酵玄米は電気釜にしばらく放置しておいてもいいのが楽チンです。

私のダイエットはほぼほぼ腸内環境の改善にかかっているので、水分と食物繊維、野菜を特に気を付けてとっていこうと思います〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?