見出し画像

今年の10大ニュース①〜⑤

【今年の10大ニュース①】
〜痩せても誰も認めない

ベルトの穴もスリムな位置になったし、
鏡で見ても痩せたと思っていたのに、
周りの評価は全然違ったものでした。

なんでそんな評価なのか色々考察してみたのですが、
おじさん体型で手足が細くなっただけなんだろう
というところに落ち着いております。
そして“魔の11月”でお休みが増え、自然と体は増大し、
元の木阿弥になっていきそうです。

12月の暴飲暴食の時季を迎えますが、
皆様も健康にはくれぐれもお気をつけください。
2024年にスーパードライのCMに出演できるよう、
わたくしは痩せて男前になりますから!


【今年の10大ニュース②】
〜20歳のお客様

10月の7周年祭、今回初めてお客様の娘さんに
お手伝いをしていただきました。
昨年の6周年祭にいらしていた娘さんが19歳と聞き
「来年は手伝えるね」と声を掛けたのに端を発します。

7年前、エデン特急を起ち上げた頃は
まだ中学生だった娘さんが、
こうしてエデン特急のカウンターに立って
お客様を接客してくれてるんだなと思うと、
なんだか随分と年月の経過を感じます。

そうですよ、今年で48歳なんですもの。
まだまだバリバリ働かなくちゃならないのに、
11月はホントに思うように進まず苦しみました。
営業できてないだけじゃなくて、
仕事の会食予定を二度もキャンセルせざるを得ず、
また別の友達には五回もドタキャンするという
あり得ないプライベートの状態でございました…

いまは20歳の若者と働く機会がありませんので、
10年前店長をしていた頃の自分と重ね合わせ、
たるんでしまった気持ちを引き締めてくれる、
そんな機会となりました。


【2023年の10大ニュース③】
〜オトナのたしなみ〜

今年の年頭に立てた立てた目標は、
もうおじさんになったんだから
世間のおじさんがやってるのにやったことないことに
チャレンジしてみようというものでした。

具体的には「野球を見る」「ゴルフを始める」「麻雀をやる」
というものでした。
その中で「野球を見る」はなんとか達成することができました。
お客様のご協力で、阪神タイガースが優勝すれば
エデン特急に品揃えするビールを1種類無料にする!
そんなお約束をキッカケに阪神タイガースの試合を中心に
ワンシーズンを追うことができました。
A.R.Eで賭けは負けてしまったのですが、
優勝おめでとう営業では泥酔者(奥様に怒られたおじさん)
を大量発生させることにも成功いたしました。

さて2024年はどんな目標にしようか?
ぜひ皆様の目標も聞かせてくださいね。


【今年の10大ニュース④】
〜19連勤/営業日数2.5倍〜

そんな気圧や気温、湿度の変化に左右される
敏感なカラダの持ち主であるエデン特急が、
なんと今年、19連勤という偉業を成し遂げたのです!

たまたま7日間連続で営業できたんですよ、
とお客様に話していると
「何日連続でやるんですか?」と質問され、
次の予定のある日までの「19連勤」と答えたのです。

そして、コツコツと営業を重ねつつ…
12連勤で一旦お休みを挟みまして、19連勤を達成!
…え? 休んでますよね、1日…
そんなわけで幻の19連勤となったのですが、
19日間で1日のお休みで乗り切ったのは
弊店としては異様な営業日数で昨年比250%という
意味のわからない数字を叩き出しました(笑)。


【今年の10大ニュース⑤】
〜元旦、休む

元旦は絶対に休まない、を信条として来た七年間、
2023年にとうとうそれが打ち破られてしまいました。

毎年のように元旦から成人の日まで
まったく休まない営業予定を発表するわりに、
それが達成されたことは一度たりともありません。

それは営業予定なのではなくて、
腹黒店長・森さんの所信表明や決意表明であり、
営業するつもりの気概と覚悟とプライドなのであります。
そしてお客様はちゃんと営業が予定通りに進まないのをご存知なのです。

そんなわけで、2024年の元旦から成人の日まで、
エデン特急はいったい何日営業できるのかを
営業できたら“勝ち”、休業したら“負け”とし、
◯勝◯敗でお客様に予想していただきます。

2024年にちなんで2,024mlのビールをお年玉でご用意します。
例えば、「8勝0敗」の予想が1人なら、2,024mlのビール総取り!
「5勝3敗」の予想が10人なら、202mlずつビール分配!
予想が少ない方が当たった時のお年玉が多くなります(笑)。

一番人気は5勝3敗。
まあまあ休むこと、許容されてるやん…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?