見出し画像

我ら編集・ライターなりの「場づくり」~EDITONE新年会のご感想へお礼~

こんにちは。EDITONEメンバーのライター北村朱里です。先日EDITONE主催で新年会を開き、参加された皆さんからご感想をいたただきました。とてもうれしい!

「情報交換にディープな悩み相談にと大いに盛り上がって、たくさん刺激を受けました」ライター 平川朋子さん
https://note.com/editone_media/n/n3229d1761b60

「後半は普通に友達と飲んでるくらいにリラックスして楽しめました」デザイナー 森下かづこさん
https://note.com/editone_media/n/n5b0d62a942a4

「みなさんのお話しに勇気づけられました」ディレクター/ライター 国分サトシさん
https://note.com/editone_media/n/n3cfc5b00e0b1

「事前に席の並びを決めていてくれたので、すんなりとその場に馴染む事が出来ました」ライター 森山絢子さん
https://note.com/editone_media/n/n0811d7944c6a

EDITONEでは月一回くらいのペースでメンバー4人で飲み会やランチ会をしているのですが、今回はもっと同業まわりの皆さんと交流したい! ということで、初めて参加者の「公募」を試みたわけです。

来てくれる人いるかな?  とちょっとドキドキしましたが、結果、メンバーも含めて合計11人の参加に。ありがたや!

一次会の座席は、特に初対面同士が会話しやすいようにフォーメーションを考え、途中で様子を見て席替えも行いました。総当たりでじっくり話す時間まではなかったかもしれませんが、それぞれの人となりを感じるほどにはコミュニケーションできたのではないかと思います。

ライター、ディレクター、デザイナーという近いジャンルの職業でありながら、キャリアやバックグラウンドはさまざま。そんな参加者同士で悩んでいることや気になっていること、これからやりたい仕事、趣味の話などいろいろ語りましたね~。出会ったばかりでも話題を探り合ったりせずにすぐコアな話ができるのは、同業ならではだと思います。いいですよね。本当に楽しかったです。

EDITONEメンバーの本業は編集や取材執筆ですが、こういう場づくりも広い意味での「編集」であり、コミュニケーションから発見が生まれるプロセスは「取材執筆」と似ていると思うのです。皆さんが(もちろん自分たちも)楽しくて有意義な時間を過ごせるように、空気をつくる。そんなことを考えて実行するのが、私たちは好きなんですよね。

私たち、皆さんのおかげでいい経験ができています。それで皆さんにも喜んでいただけるなんて、最高!  これは本業でもこういう楽しいことでも、変わらないのかもしれません。

世の中の状況をみながら、またこうした飲み会や #ライター交流会 をやりたいなと思っています。うー、早くダイロッパとかいうやつ終わってほしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?