見出し画像

「もういい!」って言うと本当に終わりだからよくない

皆さんは夫婦ゲンカってしますか?

こんにちは。編集とデザイナー夫婦の(デザイナー)のほうです。

カップルやパートナーとのケンカでもそうですが、怒りのボルテージが上がると

「もういい!」

と言っちゃうこと、ありませんか?

私の思春期の悩みの98%は、両親のケンカだった

私は一人暮らしをせず、実家暮らしからそのまま結婚したためか、親の影響をもろに受けて育っていました。

私の両親は、両方とも自己主張が強く、大小さまざまなケンカを年中しているタイプ。(でも別れていない。ミステリー。)

そんな家庭で多感な時期を過ごした私は、両親のケンカの端々で聞いていたこの「もういい!」というセリフを、自分でも平気で言うようになっていました。

というか「ケンカをする」という行為そのものにどう落とし前をつけるのか、方法を知らずにいたのです。

親がそうやって、次の日の朝には(解決してないのに)何もなかったかのようにまた1日を始めていたから。(これは気をつけないと、子どもが将来モラハラしやすいらしい。え、私モラハラしてるのかな……)

でも(解決していないから)またいつか爆発するのではと、ビクビクしながら毎日過ごしていました。小さい子どもにだって「ケンカしたらごめんなさいをしましょう」って教えるのにねえ。

そんな日々は、大学生になっても、実は新社会人になっても続いていました。思春期超えすぎです。

人生はメロドラマより奇なり

夫と付き合い始めたころ(私・大学1年生、夫・大学4年のころでした)。
そもそも夫は温厚なので、ケンカというケンカは今まであまり記憶はないのですが、この「もういい!」にまつわる忘れられない出来事がありました。

なんの話題だったかはもう思い出せません。
私が一方的にヒートアップしてきていて、カッとなって「もういい!」の女子セリフを一発、メロドラマのように決めてしまったことがあります。

当然、

なんでわかんないの?
説明するの疲れた!
もうこの話終わり!!

の意で使っているのですが、それを聞いた夫の返してきた言葉は、こののち私の世界観を180度変えることとなりました。

曰く、表題の通りです。

「もういい!」って言うと本当に終わりだから、よくないよ

なんでもない返しのようでいて、奥が深いな……と今でも思うのですが、果たして「何が本当に終わるのか」

会話。

理解してほしかった気持ち。

理解しようとしていた内容。

関係性。

転じて、未来。

……言い返されたこの言葉ひとつで、ブワーーーーー!!!!っと「終わるもの」が私の脳内を駆け巡りました

そしてとてもとても、怖くなったのを覚えています。

と同時に、わからないなりに思考をこじ開け理解しようとしてこんなにも話を続けようとしてくれている夫の寛大さ。
有無を言わさず強制終了させようとしていた私の軽率さよ……

意味もなく図解すると、こうです。

画像2

完全に向いてる方向からして、私のベクトルは本当に終わりしかないやつでした。

こうして一瞬にして怒りが冷めた(覚めた、と言うべきか)のでした。
曲解ですが、その時はさらに

とりあえず理解はされてなかったけど私、愛されてんなー

とか思ったことは内緒。(根明)

とにかくそんな印象的な返しでした。

以来、「もういい!」は使わなくなった(と思う)

たぶん、本当にここからです。
私が夫を本当にすごいと思ったのも、夫にゾッコン(古い)なのも。

私たちがケンカではなく(落とし前をつけるまで)夜通し議論をするようになったのも。

女なので、生理前などはやはりイライラしがちで、どちらかというと私の方が怒りやすい、というのは変わりません。

そんな中、言わないでも理解してくれるとか、細かい感情の機微を理解してくれている、とは今も思いませんが、少なくとも理解しようと向かってきてくれる姿勢が、何度も私を救ってくれました。

ほんと、しつこいくらい向かってくるんですよ……感謝しかありません。
以来、私もしつこくなりました。私の方がしつこいかもしれません。話の落とし所が見つかるまでは寝かせませんw

時に人は「気持ちをわかってほしい」というミッションだけでケンカをしがちですが、本来ケンカをするのは「互いに起きている何かを解決するため」であり、避けるべきでもなく、未来に向かって議論があるべき。

そう考えさせてくれた夫の返し、今でも胸に刻んでいます。

もしかしたら気持ちを吐露したいだけの時は、ゲーセンのパンチングマシンで遊ぶとか、カラオケで熱唱するとか、山で「ワーーーーーーーーーー!!!!」って叫ぶとか、そういうことの方が良いのかもしれません。

そんなん気軽には無理や〜、って時は、(難しいけど)感情を吐露しだす前に、

「今ちょっと聞いてほしいだけなんだけどね」

と前置きを入れると、相手は下手にわかったぶりっ子なアドバイスをしようとせず、傾聴けいちょうに専念できます。
こっちも安心して、感情だけぶつけられます。

事前にそれを言うの、けっこう難しいんですけどね。だってすでにヒートアップしてるんだもん……私も目下修行中です。


どうしてもパートナーとケンカをしてしまう時は、そんな風に考えてみては、いかがでしょうか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回制作したアイキャッチの画像は、#みんなのフォトギャラリー にアップしておきます! 使いたい方はぜひどうぞ。

画像2

ちなみに吹き出しはこちらの素材サイトから!
吹き出し以外にもいろんなカテゴリーの素材を作っている神様です。いつもありがとうございます……!!

▽TOPECONHEROESの素材サイト

⚠️ 使う際はライセンスも読もう⚠️
基本無料で使えます。規約(の文面が)ゆるくて草。
20個以上使う時は「Twitterで紹介」や「ダーヤマのLINEスタンプ」を買ったりすると喜んでもらえるらしい……買おうっと


いただいたサポートは、書籍購入など情報収集や、各種クリエイター活動にあてせていただきます。日々勉強!! 益々精進!!!