見出し画像

豆腐を食べよう!豆腐つなぎチャレンジ「生おからのクランブルケーキ」

こんにちは。野菜と豆腐の料理家、江戸野陽子です。

料理バトンと豆腐つなぎチャレンジ


3月から始まった自粛期間中、いくつか料理バトンなるものを繋がせていただきました。ちなみに私が参加したのは、料理リレー・おにぎりバトン・豆腐つなぎチャレンジでした。

どのリレーも、おうちごはんの参考にしてもらうために企画されていたので、簡単に作れるものを作ってほしいとということでした。

そんな中、豆腐つなぎチャレンジは豆腐屋さんを応援しようという強いメッセ―ジを感じ、いつになく気合いが入りました。

ルールはシンプル。
①豆腐、豆乳、おから、油揚げ、納豆などのオススメの食べ方や、オススメの大豆製品について投稿。
②バトンを受けたら、次につなぐ。
③つなぐ方は、豆腐マイスター、豆腐屋さん等、豆腐好きな方はどなたでもOK。

本来なら簡単に作れるものがいいとは思いましたが、驚きと新しさがあるレシピを紹介したいと思ったので、料理教室でもおなじみのおからの焼き菓子にしようと思い、生おからをたっぷり使ったクランブルケーキを作りました。

生おからのクランブルケーキ 材料

画像1

マフィン型6個分
<生地>
薄力粉…80g
ベーキングパウダー…3g
重曹…1g
生おから…100g
卵…1個
砂糖…80g
サラダ油…50ml
レモン汁…小さじ2
いちごジャム…大さじ3

<クランブル>
薄力粉…20g
アーモンドパウダー…10g
砂糖…10g
サラダ油…大さじ1

生おからのクランブルケーキ 作り方

1.クランブルを作る

画像4

ボウルに薄力粉・アーモンドパウダー・砂糖を入れ、サラダ油を少しずつ加えながら、指先で擦り混ぜ合わせる。


2.生地を作る1

おからカップケーキ@4

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖・サラダ油・レモン汁・生おからの順に加えて、そのつど泡立て器で混ぜ合わせる。


3.生地を作る2

おからカップケーキ@5

ふるっておいた薄力粉・ベーキングパウダー・重曹を加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。

4.焼く
マフィン型に生地を均等に流し入れ、いちごジャムを乗せ、クランブルを乗せたら190度のオーブンで20分焼く

画像3


クランブルがサクサクで、コーヒータイムにおすすめ!生おからも100gとたっぷり使うのでヘルシー&おいしいで、満足度高めです。

生おからについての蛇足

生おから

最近は常温で長期間保存可能なおからパウダーがあるので、卯の花が大好物!!ってくらいの方じゃないと、使う機会があまりないかもしれないですが、生おからって最高なんですよ。

ちなみに生おからについて簡単に説明しときましょう。

生おからは、豆乳を作るときにできるもので、大豆を絞ったときにできる大豆かすのことです。

かすといえども、食物繊維をはじめとする栄養素がたっぷり。豆乳の風味がほんのり残っていて、ふわふわ。これで作るおからナゲットやおからのポテトサラダは最高of最高です。

ただし、鮮度がすぐ落ちるし、豆腐屋さんじゃないと手に入りにくいので、豆腐屋さんでは生おからもたくさん食べてもらいたいと思っているそうです。

焼き菓子に入れれば、しっとり感がアップ。

でもたくさん入れると、どっしりしすぎて口の中の水分がもっていかれてしまいがち。なので、ベーキングパウダーと重曹のダブル使いをしてガスを通常より多めに発生させて、生地を縦に横にグングンと膨らませるようにしています。

カップケーキサイズだけでなく、パウンド型でも応用できるので興味がありましたら色々とお試しください。

繋いで、繋いで目標は100人!現時点で33人!100人目が本当楽しみです。


◇ 「まいにち野菜と豆腐」(江戸野陽子のHP。料理教室で作ったレシピなどを定期公開。生おからを使った焼き菓子レシピたくさんあります)

◇ 「すごい豆腐の最高においしい食べ方」笠倉出版社(江戸野陽子の豆腐レシピ本。豆腐は種類別にレシピを紹介。揚げも厚揚げもおからも豆乳も湯葉も詳細に取り上げているところが分かりやすいと評判です)




野菜と豆腐の料理家 豆腐をきっかけに知っていただけたらありがたいかぎりです。