見出し画像

スーパーアドバイザーを決める

こんにちは、かとしょーです!

とってもワタクシゴトな話ですが、先日受講していたカウンセリングの講座の試験に合格し、カウンセラー資格を取得しました✨

今回は、カウンセリングの学習をしていたときに良いなと思ったものをご紹介します♪

ズバリ、「スーパーアドバイザーからスーパービジョンを受ける」です!
まず字面的にカッコいいのでテンションが上がってしまったんですが、理由を学ぶと更に納得感が増すのがスゴイところで、
「自分一人で支援できることには限界があり、客観性を持っているつもりでも、思い込みやバイアスから抜け出すのは難しい場合がある為、指導者(スーパーアドバイザー)から監督・指導(スーパービジョン)を受けることが必要である」というのが理由になっています。

他のもので例えてみると分かりやすいです。
例えば、スポーツでは一人で練習していてもいつの間にかフォームが崩れていたり、意図した部分を鍛えられていなかったりするからこそコーチや監督といった指導者がついています。
勉強や仕事でも、頑張ってやっているつもりが効率の悪いことをしていたり、見当外れなことをしてしまうことがあるから教師や上司が内容を見てくれます。
カウンセリング=人生相談についても同じです。相手のためと思っているけれど自分の考えや常識・経験が客観性を失わせていることがあるから、指導をちゃんと受けようねという話です。

ではなぜこれを紹介しようと思ったのか?
それは人生においても同じことが言えるからです。
もちろん全く同じ人間がいないように全てで手本にできる人というのはいないでしょう。
けれども、ある程度の方向性やイメージがあるのなら、それを叶えている人や叶えようとしている人とともに行動し、状態を確かめてもらったり、お互いに刺激し合う方が確実に早く正確に望みを叶えることに繋がります。

だからこそ、この記事を読んだ皆様には自分が目標にしている人やこの人みたいになりたいという人をイメージして欲しいです!
そして叶うなら、その人とコミュニケーションを取り、人から学んで早く成長するという体験をしてください♪
そうして皆様が幸福な人生を掴み取れたなら幸いです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?