見出し画像

知ってるけど、知らない世界

あの日のオルガン。

「あの日」を僕は実際に知らない。
正直いつあった?と聞かれても答えられないほど。

何かテストの暗記項目の一つくらいにしか意識したことない。

「悲惨だった」らしい
「大変だった」らしい
「壮絶だった」らしい

と思ってそうで思ってない言葉しか出てこないくらい。

知ってるけど、知らない。

そんなことが世の中には沢山ある。

「戦争」もその中の一つ。

このたった2文字により、日本で分かってるだけでも、15年で死者310万。
人間が310万人死ぬというのは、異常で人智を超えてる。

そして、それに知ったところで僕たちが何かできるという訳ではない。
何本何時間戦争に関する映画や、本を見たり読んだところで、当時の人の1秒の苦しみを理解することはできないだろう。

ただ、その出来事を知り思いを知り「今」に活かすことは十分できる

戦争を起こさない。それはもちろん。
もっとミクロなことで言えば、戦争が始まる根本の根本

小さな恨み、憎しみ、嫉妬、嘘、嫉み、高慢...etc

などに気づくこと。

正直、自分のその思いが戦争に繋がるかと言われたら0に近いだろう。
ただ、0ではない。

極論全世界の人がそのことを心にとめたとしたら、起こらないこと。

完璧に!とは誰しも無理だが、起こったことに気づくことなら誰にでもできる。

誰にでもできることから、小さく。

今回そんな当たり前だけど、当たり前に意識してこなかったことを
「あの日のオルガン」という戦争中の日本を舞台にした映画から感じさせられました。

とても暖かく、誰にでもオススメできる昨日から上映している実話映画です。

主題歌でもあるアン・サリーさんの満月の夕(ゆうべ)もとても素敵な歌でした。


2019年上映映画シリーズ
「フォルトゥナの瞳」
https://note.mu/egaowomisete413/n/n8220daec7b38


「7つの会議」
https://note.mu/preview/n3f66ce24a54c?prev_access_key=fe317a58146dc938c90f2619eb0a81f7


「ディアディナイト」


「それだけが、僕の世界」


「あした世界が終わるとしても」


この記事が参加している募集

#note感想文

10,577件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?