見出し画像

「手が届く」という幸せ

不思議。

手に取ればわかり、
手を伝えば助かり、
足りなければ貸したり。

手を振ればほほ笑み、
手を取ればやすらぎ。

「手の届く幸せ」を一人一人に。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.リバ邸十三の住人になりました。

画像1

本当に偶然の産物にほかならないですね。
社会人3年目になり、
2度目の転職。2か月の就活。
学校現場を離れ、
学習参考書系の編集プロダクションへ。

家庭と職場。
2つの場所からの巣立ち。
(まだ、たまごですが)

適度な自立とほどよい距離感。
1人の時間も、みんなの時間も。
どちらも大切にしたい僕にとって、
シェアハウスは理想のコミュニティでした。

リバ邸十三でも、引き続き
「ツイッター図書館」は、
本と人とのコミュニティとして、
それぞれの居場所をつくります。
お互いに生き生きと暮らせる存在へ。


あなたにとって不要な本は、
だれかにとって希望の一冊かもしれません。

読みたい本のリクエストや
本のご寄付も受け付けています。


2.認定NPO法人DxPの
  マンスリーサポーター
になりました。

画像2

コンポーザー(ボランティア)として
学校の授業に関わらせていただいて、
高校生は高校生なりの悩みとか不安とか、
でも、それ以上に想いをもっていて。

一人一人にすごく可能性を感じた一方で、
家庭や学校で生きづらさを抱えながら過ごす
彼らが、毎日の中に少しでも
希望をもてる機会をつくりたい。

経済的な部分はもとより、
人間関係の難しさ、苦労は、
僕自身も感じてきたこと。

「生きたいと思える社会」にしていきたい。
強く思うところです。

🍀気づきと、希望と、キッカケと。🍀 2年間、教師ののちテストを作る編集部 学童、パソコン教室を経て、 ゲーム関係のカスタマーサポート。 「生まれたての感情を孵してゆく」 https://mobile.twitter.com/EGG_TODAY