見出し画像

努力が続かない人へ【環境に流されるのがコツ】

「努力したいけどなかなか続かない。」
「周りは頑張っている人ばかりなのに、全然継続できない。」
「すぐ飽きるし。自分ヤバいなぁ。」

なんて自滅してませんか?

努力は継続できないのがフツー。
継続できる方が特殊です。
それを踏まえて、継続力を高めるコツをみていきます。

ちなみに私は、ウェブの勉強を続けることで、中小企業から案件を獲得できています。

毎日ランニングすることで、国際大会で準優勝し、英語を続けることで念願だった外資に就職しました。

営業で努力が続かないなら、マジ度を高める

いまいち仕事に本気になれないとしたら、マジ(本気)度を高めてみます。 簡単な方法は、最悪の場合を想定してみること。

「このままノルマを達成できなかったら、上司からは毎日怒られ後輩からもバカにされ、会社での居場所がなくなる。最悪、クビになるかもしれない。家族からも見放され、離婚する可能性も・・・。そうなったらどうなる?財産を持っていかれホームレスか?!」

今、最悪の環境にいて、何が何でも抜け出したい人って、必死さが違いますよね。

広告代理店の営業時代は、ノルマを達成できないと毎週の営業会議で立たされ、みなの前で叱責の嵐。

ノルマを達成できない先輩は、人権無視の罵詈雑言(ばりぞうごん)を浴びせられ、どんどん痩せていきウツになり、当時の彼女に婚約も解消されていました。

人間が廃人になる過程をリアルに体験し、どうしても廃人化はイヤだったので、100件の飛び込み営業とか、休みのない労働環境でもなんとか続けることができました。

セルフ切羽詰まらせ

マジ度を高めるには、ギリギリの状態に持っていくことがポイント。

自分で自分を追い込みます。

アジア大会の通訳に任命されたときは、通勤のバイクの上で、引きちぎった単語帳をずっと読んでました。

マカオに行ったときも、周りの語学力に圧倒され、スーツケースを机にして、毎日英語にかじりついていました。

もう逃げられないって状態になれば、続けることができます。

続けるコツとして12個のコツをまとめているのでこちらもチェックしてみてください。


デッドラインを作る

締め切りがあると人は燃えます。

結婚式前の花嫁がすんなりダイエットできるのも、結婚式というデッドラインがあるから。

英語を勉強したい人はTOEICに申し込むとか、外資系の面接受けてみるとか、デッドラインがあればガンバれます。

締め切りを簡単に作れない場合は、周りに宣言しましょ。 「今月までに本書くから!」とか「3kg痩せられなかったらおごる!」とか。


ヒトは環境に流される

人は周りに影響される生き物です。

会社が倒産したときもそんなに焦りませんでした。

当時付き合っていた彼氏も社長だったし、クライアントも中小企業の社長ばかりで、なかには大したことない人(失礼)もいたので、自分でも社長になれるだろうと思ったからです。

ランニングクラブに入ったら、月間走行距離1000km以上の人がいたり、ヨーロッパの山を160km寝ずに走り切る60歳以上の人がいたり、ビーチサンダルでフエを吹きながら250km完走する人もいて、感覚が狂います。

マカオでは広東語・北京語に加え、英語はもちろん、ポルトガル語やフランス語を話せる若者がボロボロいました。

こんな環境にいると、いかに今の自分が何もなくてヤバいか痛感するので、彼らの基準に近づけるように自然と基準値が高くなります。


「なんとなく」で大丈夫

まずは行動してみること。

ランニングクラブに入ったのも、マカオに行ったのも、当時の彼氏と付き合ったのも「なんとなく」です。

最初の行動をできるかできないかって差は大きいです。

「なんか楽しそう」とか「ぼんやりとだけど、やってみたい気もする」くらいでOK。

その一歩がとても大切。


環境を変えるのはナマケモノにピッタリ

流されればいいだけなので楽ちんです。

環境を変えるのに一番カンタンな方法は、付き合う人を変えることだと思います。

どのように付き合う人を変えればいいのかというと、自分が望んでいる未来をすでに得ている人。

例えば

  • ダイエットで結果を出したいなら、すでに痩せている人に会う

  • 英語を話せるようになりたいなら、すでに英語で仕事している人に会う

  • 稼ぎたいなら、すでに成功している人に会う

実際に夢を叶えている人に会うと、急に現実感が増して、自分にもできるかもって思えます。

成功している人の逆で、こうはなりたくないって人を見てみるのも刺激になります。

太りすぎて自分では好きに移動できず、病院で寝たきりの闘病生活。

英語ができず、友達はコミュニケーションしているのに自分だけ愛想笑いでごまかす海外旅行。

給料が上がらず、いつまでも安くて狭い部屋で一人暮らし。

継続するチカラをもっと高めたいならこちらの本もオススメ。

今日のらくらくノルマ達成術

  • メンタル弱い人ほど環境に流されるのがコツ

  • セルフ切羽詰まらせを身に着けたら最強


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

サポートお願いします! あなたがやってほしいことをやります!・・・かも♪