見出し画像

飛蚊症!!!と思って眼科に突撃した結果がこちらです




最近、目の記事多くない?
って思ったアナタ!!!!!!

大正解!!!!!!!



また目の話をするよ!笑
(でも花粉症の話じゃないよ♡笑)


突然じゃけど、
みんな飛蚊症って知っとる??

飛蚊症とは…
飛蚊症とは 目の中で、ちいさな虫やゴミのような黒い小さな影がみえることがあります。 影の大きさや形はいろいろで、空気中にうかぶゴミがふわふわしているように見えたり、視線を動かすとともに動いたりします。 この状態を飛蚊症(ひぶんしょう)といいます。



私さ、遺伝的に近視が酷くってさ。
パッパの遺伝で、近視が酷くってさ。
まじでのび太顔負けの厚さのメガネをしとるんよ。


ちなみにマッマはマサイ族くらい視力良い。
そっちに遺伝したかった。おのれ〜〜!!


夫もマサイ族くらい視力いい。
メガネかけた私よりも遠くまで見えてる。
あとはジャンプ力さえ鍛えれば、ほぼマサイ。
羨ましい。ジャンプの練習するから変わってほしい。



脱線した(いつも)←




最近、花粉症でめちゃくちゃ目が痒かった私。
毎日のように、目のことを気にして生きていたの。


▼それに関してはこちらの記事を見てね



そしたら、途端に目の健康について気になってきた。
随分前から、目の中にホコリというか、ゴミみたいなのが浮かんでいる。
でもまぁ、こういうものなんだろうなって思ってた。


ネットで調べてみたら、
どうやら飛蚊症というものらしい。
人によっては、どんな形状のものが浮かんでいるかは異なるそう。

画像1




私の場合は、蚊ではない。


アメーバ。



飛アメーバ症!!!!!!!!
蚊じゃねぇ!!!!!!!!!





しかも昔より多くなった気がする!
どうしよう!何かやばい病気だったら!
だって目は2個しかないのに!!(それはそう)



以前、Twitterで飛蚊症で眼科に行ったら、網膜剥離と診断されて即手術された方の漫画が流れてきた。
それを見て初めて私は自分が飛蚊症だと知ったの。


やばいじゃん…
最近、アメーバ増えた気がするんだが…!!!



私も…
もしかして網膜剥離なんじゃ…!?!?!?!




お気づきかもしれませんが、
私は何に対しても気になったらそれしか考えられない。
スーパー猪突猛進型。笑

好きなことも、不安なことも、
気になり出したら やめられない止まらない。笑





アメーバ増加してる気がすると思い始めたら、
もうアメーバのことしか考えられない。

もしアメーバが人間だったら、それはもう突然の恋。

不安になりすぎた結果、私は突如アメーバを擬人化して、こんなセリフ言い出してしまった。
これはまずい。
このままだと擬人化病として入院だ。





うわああああああん。
やばいやばい、今すぐ病院にいきたい。
お医者さんに「大丈夫ですよ」って言われたい。←
土日に決心して、月曜日の昨日 早速眼科に突撃しました。





世の中には歯医者さん嫌いな人多いよね。
でも私は歯医者より眼科の方が嫌いなの!
なんでかと言うと「見えないから」!!!笑
「ワカリマセーーン!」という回数多すぎるから!




眼科について、問診票を書いて。
さまざまな検査をしてもらいました。


まずは、お馴染みの気球ウォッチング。

画像2

そこまで気球に興味がないのに、しっかり見てくださいと言われる。
だからしっかり見る。
しっかり。しっかりとね。


いきなり高画質になったり、低画質になったりする。
「おお!見えた!」「ああ…ボケた…」って思ってたら あっという間終了。


ごめん、気球。

何回も会ってるのに、まだ君のことは何も理解できてない。



次は、突然目に突風を当てられる。
これはもう私にとっては大事件である。

画像3

「瞬きしないでくださいね〜」と看護師さんに言われる。
風が来るのに!?!?!?!?!
眼球を守りたいのに!??!?!!
全神経をまぶたに集中させるワイ。


しかし聞いてくれ。
私は写真を撮るときですら、毎回半目になるのだ。
耐えられるはずがない。←



ここだ!というタイミングで目を閉じる天才とは、私のことです。
つまり、この風に耐えるのは至難の技なのである。

「シュッ…!」(パチッ)
「シュッ…!」(パチッ)

大騒ぎしていたら、最終的に看護師さんがまぶたを持ってくれた。
まったく世話の焼ける…(お前だよ)



その後は、ついに視力検査。
私は昨日コンタクトをつけていかなかったので、まじで何も見えない。

そのため、看護師さんにでっかいカールみたいな記号を出されて測定。

画像4


昨日気づいたんじゃけど、
私は分からないときに「右」と言いがち。


「右!」「あ〜!右!」「上?いや、右だ!」
右と言っとけばなんとかなる説(そんなことない)



これらの基本的な検査を終えて、
ここからは目の奥を見る検査。

それをするためには、
瞳孔を開く目薬をささないといけない。

これをすると、4〜5時間くらい視界がぼやけたり、見えずらくなる。
(車の運転等はできなくなるので、検査する日は慎重に選んでね!)


時間をかけて、3回程さしてもらって視界がぼんやり。
まじでピントが合わなくなる!
この時に携帯とか見ようとすると、車酔いみたいになるから注意!



瞳孔がガン開きになったのを確認してもらって、いよいよ検査へ。
目に光を当てられたり、機械で見てもらったり。
とりあえずひたすら眩しいけど、耐えるべし!!



そんなこんなで検査してもらった結果、
網膜剥離じゃありませんでした!!!
よくある飛蚊症でした!!!!!!!!!笑



よかった〜〜〜😭
網膜剥離って、20代と60代以上が多いそう。


近視が酷い人は10年くらい進行が早いみたいなので、私は50代前後から更に気をつけないと…ってことだね。

少しでも気になることがあれば、すぐに病院に行くことが大切なので、今回検査できて良かったですね!って言われました。
飛蚊症が急激に悪化したらすぐ来るように、とのこと。



じゃけん、皆さんも少しでも気になる症状があれば、検査しに行ってね!

私との約束だ!!!!!!!!
ゆびきりげんまんだ!!!!!!!!



たださ…ほんまに瞳孔を開く目薬、しんどい!!!笑
するなら、曇りの日や雨の日がいいかも!


だってね、瞳孔ガン開きな訳よ。

外に出た瞬間、横断歩道の白い線や白い車がめちゃくちゃ眩しく感じる…!
白じゃないやん!!シルバーやん!!!ってなる!

目が…!目がぁ…!!!をリアルに経験できました。←

画像6


サングラスとかお持ちの方は、持って行った方がいいかも。

私はメガネで行ったけん、メガネ on サングラスは無理だった。笑

だから日傘を 傘のお化けくらい自分と一体化させて、必死で日差しを避けて帰りました…

画像5


眼科に行って、自分を労われた自分エライ!!!
自分の身体の不調に気づいてあげられるのは自分だけ。
良かった良かった〜〜!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

宜しければ、サポート頂けると本当に嬉しいです! 頂いたサポートでもっと良い記事が書けるように、沢山新しい経験をして皆様に還元していけたらと思います。 また私のnoteに遊びに来て、クスッと笑って頂けると嬉しいです♡