見出し画像

和華蘭(わからん)文化の長崎で訳分からん体験をする3選!


 和華蘭文化とは日本の和、中国の華、オランダの蘭が溶け合った長崎特有の文化のことです。そんな文化を持つ長崎で、一風変わった旅をしてきました(いつものことですが)。


 それではどうぞ!


①いぎりすを食べる(島原市)



 いぎりすとは島原の郷土料理のことなんですが、元々は愛媛県今治地方に伝わるイギス藻を使った「いぎす豆腐」というのがルーツだとされており、「いぎす」が「いぎりす」になったようです。こちらは島原城の東側の堀端にある中屋というお店で、いぎりすを買って食べてみましたが、郷土料理ならではの味でした。






②混血人のいた遺跡を見る(佐世保市)


 こちらは佐世保にある下本山岩陰遺跡で、ここで2千年前の西北九州弥生人の人骨が発掘されています。

 九州の弥生人は以下の3種類に分類されます。
①渡来系弥生人
北部九州

②南九州弥生人
鹿児島県付近

③西北九州弥生人
長崎県付近

 この②と③は骨格的に縄文人の子孫と考えられていましたが、約2千年前の人骨をゲノム解析した結果、③の西北九州弥生人が渡来系弥生人との間で混血がかなり進んでいたことが分かりました。頭蓋骨の特徴的には縄文時代人と見なされていたそうで、これってどういうことなんだろうかと個人的に訳が分かってないです。









③たい焼き屋で未来を占ってもらう(長崎市)



 ネットの口コミで当たると評判のたい焼き占い・真田丸です。たい焼きで占いをする訳ではなく、たい焼きを売ってるお店が店内の別室で占いもやってるという特殊な業態です。店主さん(占い師)は男性でお年を召されており、心配になるくらい腰が曲がっています。学生は1個100円のたい焼きを買うと占ってもらえますが、一般人はたい焼きを買う買わないに関わらず占い料で3000円かかります。

 ここで私の運勢を占ってもらいました。正直なところ、占いなんて全部バーナム効果だと思ってて全然信じてないんですよ(笑)。さて、結果はいかに。




店主「(手相を見て)凄くこだわりが強いですね。頑固強情で神経質」

 ん、いきなり当たってるように思える。でも大体の人ってこだわりが強くて頑固強情で神経質な面あるじゃないですか(汗)。くそー、これってバーナム効果なのか?



(他にも色々言われるが、当たってることが多く、内容的に書けないので割愛)



店主「他に何か聞きたいことありますか?」
私「じゃあ金運はどうなりますか?」
店主「入ってはきますけど、そう多くは残らないですね」

 入ってくるけどそう多くは残らない? 一体何に使うのだろうか。ほとんど旅費につぎ込んで「我が生涯に一片の悔いなし」って立ったまま死ぬ感じなのでしょうか。あるいは何かしらのギャンブルで大損こく可能性もありますね。何が原因で残らないのか、ちゃんと聞いておけば良かったなぁ。



 結論としてはほとんど当たってました。身内のことで実際にそうなってることを当てられた時はびっくりしましたね。というか、内容的に書けないことが多いので、もっと質問内容考えてくれば良かった。あと、自分も学生の時にこのお店でたい焼き代(100円)だけで将来を占ってみて欲しかったですね。今回の一件からバーナム効果こそ本当かどうか、再度検証を求めます(真顔)。








 来週は九州カオスモス編のボス、福岡県です。実は九州の中で福岡の3選が真っ先に決まったのですが、その時はこんなに話の規模が大きくなるとは思ってもみなかったですね。次回、福岡を依代にして日本古代史における最大の謎に挑みます!





以下、九州カオスモス編ダイジェスト!


↓↓↓チンコという単語を6回使用しました↓↓↓


↓↓↓タイトルを思いついた時は一人で笑ってました↓↓↓


↓↓↓古代史について新しい仮説を提示しました↓↓↓


↓↓↓TSMCを無理やり記事のネタにしました↓↓↓


↓↓↓天孫降臨について自分なりの解釈をしました↓↓↓






都道府県47本勝負リスト

【プロローグ】
・始まりの地、沖縄で来たるべき世界を見つめる3選

【九州カオスモス編】
・神話の国、宮崎で伝説のサイズを精査する3選!
・温泉の国、大分で湧き出るものを口に入れる3選
・天皇一族がなぜ覇権を取れたのかを考察する鹿児島3選
・火の国、熊本で火の源を確認しに行く3選!
・佐賀で磐座を依り代に天孫降臨の謎に挑む3選
・和華蘭(わからん)文化の長崎で訳分からん体験をする3選! ←NEW!


【中国●●●編】

【四国●●編】

【近畿●●●●●編】
・京都旅行であえて歴史以外を楽しむ逆張り観光地3選!
・キャラの国、大阪に会いに行く3選! ←一番フォロワーが増えた記事
・不老不死(バケモノ)に最も近い国、滋賀を旅する3選!

【北陸●●編】

【東海●●編】
・地味で有名な愛知で地味さを堪能する旅3選!

【甲信越●●編】

【関東死闘編】
・夢の街東京で初夢をリベンジ観測する旅3選!
・神奈川で走り屋の聖地を安全運転で攻める3選(+1)!
・独立国家 千葉共和国を視察する3選
・悪(ワル)の国、茨城に潜入する3選!
・無の国、栃木で幻影を追う旅3選 ←初めて土下座した記事
・自虐の国、埼玉で目頭が熱くなる3選! ←1万ビュー超えた記事

【東北●●●●編】

【エピローグ】








↓↓↓最近聴いてる動画です↓↓↓







 終わり





#ご当地グルメ

#眠れない夜に



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?