見出し画像

発想の転換

父の介護をして3年。
大腿骨を骨折して、入院していたけど、2ヶ月ぶりに退院してきたら、かなり足が弱っていた。
そろそろショートステイを利用しようと考えて、ケアマネに相談していた。

3週間在宅→1週間施設

これで、やっていこうと思っていた。
でも、いざ退院してから介護してみたら、1週間でヘロヘロ。
どうしたらいい?…と思いながら施設のパンフレットを見ていたら、1週間までなら外泊できる、と書いてある!

ん?そしたら、

3週間施設→1週間在宅

これでいいんじゃない?
施設に完全入所したらいいんじゃ?
1ヶ月に1週間は予定を空けて、
父と自宅で過ごす。
これなら、私も習い事をすることも可能だし、
母だって、コーラスを続けられる。
本番だって、出られる。
一日中家をあけても、誰にも文句を言われない。
毎日の時間の束縛から開放される!
旅行だっていける!
何より、笑顔で父と接することができるんじゃない?
これこそ、私の目指す「みんなが幸せになる道」だ。

私は、今はまだこの考えを温めている。まだ時期じゃない。
まずは、父が1ヶ月の体験入所をして。それでタイミングをはかる。
みんなが幸せになるにきまっているこのアイデアは、
近い未来、必ず叶う。
そして、みんなが笑顔になるんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?