『人生は暇つぶし』


落語会の重鎮

立川談志師匠は言った

画像1


そのをどうしのいでいくか?

ここが問題だ



エラい人も、そうでない人も

言えることは


人は必ず死ぬということだ


『おぎゃ~』と生まれてから

息を引き取るまで



暇つぶし

それが人生かもしれない



でも…

そんな風に思えることじたい


幸せなことよのう…

だってぼくの弟は9才【小学3年生】まで


闘病して天国へ旅立ったのだから



コロナ騒ぎがでるまでの僕は

年間3、5万キロ 車で走った


ちかごろはチェーン店多く

全国どこに出向いても

驚くほど、同じ風景に出くわす



そこには必ず

夜遅くまで処方箋を受け付ける

ドラッグストアがある


通院する方は

薬代もバカにならないらしい



病院に行く必要のない人も

たくさん通うそうだ



病院に顔を見せなくなった人がいると

病気になったんじゃないか?

なんてウワサされる

なんて笑い話も・・・



そんな人が年々増える



医療費は年々うなぎのぼり

国の財政は圧迫


これでいいんだろうか。



正しい健康観ってなんだ???



健康観=人間観だったり死生観



健康観が狭くて、貧しくて

些細なことでも

とにかく病院に行き、

処方箋してもらい

薬をもらう

画像2


ねえ、薬を飲み続けてるあなた

病気は良くなった???



クスリを飲んで病気が治るなら

こんなに薬を使う日本で

病人が増えるって

おかしくない???



病気になったらお医者さんが治してくれるって

思ってる???


自分の生活習慣のせいで病気になって

病気はお医者さんに治してもらおう


なんて・・・

虫が良すぎやしないかい?



健康観が貧しいと、

人生にも影響を与えるんじゃなかろうか



ひょっとして

他の解決手段を知らないだけなのかも

しれないけれど


目がしょぼしょぼする

鼻水がでる

頭がいたい

肩がこる


不快な症状にも意味がある


あたりが目の前にあるから当たるから

あたりまえって言う



あたりまえのことに

目を向けてるかい???


おいしくご飯を食べ

よく歩き


落語を聞いて

笑って

お風呂入って

ぐっすり眠って

朝は快便



たったこれだけのこと

目を向けてみるだけで


病院に行かず、薬もいらない

解決することもある


当たり前のことをやって

問題を解決すること



人生は暇つぶし

とは贅沢だけど


こんなことに時間を使えるなんて

なんて幸せなんだと僕は思う




このノートでは、「健康作りをサポートする話」や「ホッとする話」「知っていて損はない話」などをお届けしています。フォローで、新しい記事をチェックしてください。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?