見出し画像

【即実践・即報告】

こんにちは。
フリーランス管理栄養士のtomomiです。

本日は、
【即実践・即報告】
というテーマでお伝えします。


以前の投稿で
成果をあげるためには、

素直に実践していくことが非常に重要

ということを以前お伝えしました。

  

すでにその道で結果の出ている人が
いるとするならば

あなた自身の考えで行動してしまうよりも、
その方からのアドバイスを

100%実践する

ということがとても大切になってきます。

   

そのスタンスをしっかりともったうえで
何かアドバイスをしてもらった際には

【即実践】する

ということを心がけてみてください!



せっかくいただいたアドバイスも、
実践するまでの間があいてしまうと
結果が出るまでに

どんどん時間がかかってしまいますし

教えた側からすると、
教えたあと即実践をしてくれる人に

やる気があるなあ、
もっと教えてあげよう!

という気持ちを抱いてくれるものです。


また、
即実践をするだけでは足りません。


即実践をし
行動したことをしっかりと

【即報告】する

ことが大切になってきます。



例えば、あなたが何か疑問を持ったり
質問があることに対して質問をしたとして、

 

それに対して
アドバイスをいただいたとします。

その後実践して、
うまくいった、いかなかったなど
色々結果はあるかと思います。


ただ、その結果を
アドバイスをくれた人に対して
報告しないと

そのアドバイスをした人は
何がどうなったのか
その後の状況など

把握することができない

のです。


ガミガミ進捗を聞くのも
気が引けますしね。。

 

うまくいったのであれば、
さらなるアドバイスをもらうことができますし

逆にうまくいかなかったとすると
何が足りなかったのか

次はこうしたほうがいい

  

 

ここの部分があったからこそ
うまくいかなかったのでは?など

内容のフィードバックが一緒にでき、
次に繋がる改善することができるのです。

 

また、多くの人は
アドバイスだけ求めて

アドバイスに対してどうだったかという報告が
欠けている人が多いです。


受け答えを一方通行にしてしまうのは
非常にもったいないことです。


報・連・相(ホウレンソウ)」

とよく言われますが

コミュニケーションを密にとっていくことは
スマートに成果を上げるために
必要となってきます。

 

受けたアドバイスに対して即実践
そして即報告をしていくこと。

ぜひ意識してみてください。


また、
即報告をすることは、
自分自身のアピールにもつながります。

 

報告がないと、
仮に、いくらあなたが即実践して
行動していたとしても

頑張っているのか、いないのか
正直分からないところがあります。

 

それに、うまくいっていると思っていても
いつの間にかズレてしまっている
なんていうこともあります。

ですので、

積極的な時間共有
こまめな報・連・相

これが必要です。

 

また、

「最近調子どうですか?」

「先日相談下さった件どうなりましたか?」

「活動できていますか?」

など言われたり、
連絡をもらった経験がある方もいるかと思います。



そう言われたら、

「終わり」だ

というくらいの心持ちでいることです。

   

コミュニケーションが
うまくいっていない証拠ですし
それを聞かれているということは

自分自身行動が止まってしまっている
可能性が高いです。

動けていなければ当然ですが、
報告することも質問事項も出てきません。

もちろん結果も!!

   

ですので
そういった意味でも
聞かれてしまうようでは
まだまだダメだ!!

くらいの意識を
しっかりと持つようにすると

行動すること
継続する癖がつきます。

即実践・即報告することにつながり
結果は自ずとついてきますよ!


なりたい自分になるために!
即実践・即報告を意識して
効率よく結果を出していきましょう。

――――――――――――――――――― 

   

   

毎投稿、

いいね!や個別のメッセージを
ありがとうございます!

励みになります!嬉しいです✨

今後とも
どうぞよろしくお願いいたします✨

――――――――――――――――――― 

 

できるからやるのではない
やるからできる!!!

 

目標を達成したい!
そのために変わろう!
と思ったら即行動です!

 

写真は、タイでの一枚🏖
早く暖かくならないかな〜

私のnoteを読んでくださりサポートしたいと思っていただけましたら、是非サポートをよろしくお願いいたします!勉強代に当てさせていただきます。