見出し画像

大きなミッションがある時ほど、流されるように生きてみる

こんにちは、なかえりです。

今日から8月。皆さまの8月はどんな予感がしますか?

8月は大きな一山を越える月となりそうです。

「動画講座を作る」

それが私に与えられた8月のミッション。

これが出来れば、きっと、皆さまにもマインド心理学のことを本当によく理解していただけるはず。


流されるように生きてみる

今朝は近所の神社へ「月初めのお礼参り」に行って参りました。

今月も新たなスタートをきれたことに感謝して。
先月の恵まれた日々に感謝して。

しばらく神前で手を合わせていたのですが、ふと改めて「天に導かれることを意識しよう」と思いました。

今月乗り越えなきゃいけないことなどを考えていると、つい自分の頭で「あれをしなきゃ、これをしなきゃ」となってしまいます。

でも、そんな風に自分の頭で考えているうちは、導かれていないのですよね。自分の意思で人生を突き進んでいることになります。

そして自分の意思だけで人生を進むから、道を間違い、迷うのです。

仏教の教えでは、人は元々、受け身な存在です。

生まれる時も、死ぬ時も、どんな人生を歩むかも、すべては受け身。自分の意思でどうにかなるものではない。

だから「天からの導きに任せる」ことが大切。

あえて流されるように生きてみる。自分の意思によって生きるのではなく、天の意思に従って生きてみる。

8月は大切なミッションがあるからこそ、自分しか見えなくなりがち。
そんな時だからこそ「自我を消す」〜こういった心がけが大切なのです。


マインドを使いこなす達人になろう。

心の筋トレで幸福体質に変わる〜マインドシフトセッション

#心理学
#マインド心理学
#マインド
#心のセルフマネジメント
#マインドマネジメント
#マインドトレーニング
#幸福心理学
#幸福論
#人文学
#エッセイ


サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。