見出し画像

「ビリーフを解き放つ勇気を」1分でわかるマインド心理学#20

人には必ず「ビリーフ」と言うものがある。

ビリーフ=信念、
それはときには思い込みとなり
ときには心の呪縛となる。

例えば

家族の幸せは自分が守らなければいけない、
それもまたビリーフだ。

他人には親切で優しくなくてはいけない、
それもまたビリーフだ。

人生を良くするために頑張ろう、
それもまたビリーフだ。

これらはとても立派なビリーフだけど
ときにはその心の呪縛になる。

家族を幸せにしなければ、
そう思うがために自分の幸せを殺してしまう。

他人に親切で優しくしなければ、
そう思うがために気を使いすぎて疲れてしまう。

頑張ろう、
そう思うがために自分に鞭を打ちすぎてしまう。

ビリーフにとらわれすぎると
それは自縄自縛となって自らを苦しめる。

そのビリーフがあるがために
自らの幸せを犠牲にしてしまうのだ。

ときには、
そのビリーフに懐疑的になってみよう。

そのビリーフは
あなたの心を縛り付けてはいないだろうか。

そのビリーフは
あなたを苦しめてはいないだろうか。

自分の幸せを犠牲にしてまで
そのビリーフにこだわっていないだろうか。

もしあなたを苦しめているなら
勇気を出してそのビリーフを解き放とう。


今日のマインド心理学
「ビリーフを解き放つ勇気を」

#すべての人に幸福マインドを
マインド研究家 仲 恵里

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。