見出し画像

びっきーにインタビューしてみた!

ミンガラーバー!(မင်္ဂလာပါと書いてミンガラーバーと読みます。ビルマ語の挨拶です!)ブログ担当のカウンゾーです^ ^  
今回は記念すべきブログ第1弾ということで、私たちばみかるの偉大なる創設者でありCEO(笑)のびっきー先輩にインタビューしてみました!ぜひ楽しんでいってください( ´ ▽ ` )

ちーぴゃー なぜ「ばみかる」を立ち上げようと思ったんですか?
びっきー 緬stagram(Instagramを通してミャンマーの文化を日本人に向けて発信する活動)を1年以上続けてきて、日本人に向けてだけでなくミャンマーに向けても日本文化を紹介したり、広がりを持った活動をしたいという思いから結成しました!
ちーぴゃー ミャンマーのことを日本に伝えるだけでなく日本のことをミャンマーに伝えるというように双方向に活動したいということですね。
びっきー そういうことです笑
ちーぴゃー 他に所属しているサークルはありますか?
びっきー アコースティックサークルと写真部です。
ちーぴゃー アコースティックサークルというのは、、?
びっきー 電気を使わない楽器のみで演奏するってことになってるんだけど、最近はエレキギターとかキーボードとか使い出して(笑)使い出してというか前から使ってるんだけど(笑)そういうコンセプトがあるサークルです(笑)
ちーぴゃー なんの楽器を演奏しているんですか?
びっきー アコースティックギターとかカホンとか…(笑)
ちーぴゃー 個人的に(文化祭などの公演では)歌ってる印象が強いですね。
びっきー 英語のマイナーな曲を文化祭で歌うことになって、カッコつけたつもりつもりだったんですけど、かわいいって色んな人に言われてしょげたんですけど、、、
ちーぴゃー 褒め言葉だと思います(棒)

ーーーかっこよく歌ってもどうしてもかわいい印象になってしまうびっきー先輩。正直僕もかっこいいというよりかわいい系だと思っています。ちーぴゃーから雑なフォローが入りましたが、僕も彼のそんなキャラクター、なかなかいいと思います。これは褒めてます(棒)

ちーぴゃー 学生のうちにしておきたいことはなんですか?
びっきー 父がギター部で自分のCDを作っていたので、自分も小さい写真集を作ってみたいですね。あとは、ビルマ語でカバーされた日本の曲を歌って動画にしたり発表したいなと思っています(笑)
ちーぴゃー 今年の新学期は坊主頭になって登場していましたが、なぜ坊主に?
びっきー 実家がお寺で、仕事をするために得度式に出なければならず、坊主にしました。今はかなり伸びてきてるけど(笑)春休みはお手伝いとして父や祖父をサポートすることをやっていました。
ちーぴゃー 「ばみかる」の後輩についてどう思いますか?
びっきー 行動力というか、語科全体がまとまっているというか、、、団結力あるなってすごい思っています。というのも、僕の代が結構ズタズt…(個人個人が自由にやっているという雰囲気だそうです!)(オブラートで包装済)代の繋がりがあってすごいと思います。あとは、ビルマ語力が僕たちの時よりも高いと思って、真面目だなぁ…と思います(笑)

ーーーびっきーは4年生で、ばみかるの中心世代である僕たち3年生の先輩です。こんなふうに褒めていただけるとテンション爆上がりですね。ヤラセじゃないですよ。言わせてないですからね。

ちーぴゃー 「ばみかる」を今後どのように進めていきたいですか?
びっきー 今後は、まず記事の投稿などの活動を継続して積み重ねて行って、長期休暇の時などはイベントを開催して広がりを持たせていきたいです。でもまずは、日々の活動に集中していきたいです。
ちーぴゃー 最後にブログをご覧いただいている皆様に一言お願いします!
びっきー ミャンマーのことは広く知られていないので、ここで読んでもらったことなどを他の人たちに話したりして話題にしていただけたら嬉しいです!

今回は偉大なる創設者びっきー先輩にインタビューさせていただきました。余談ですが、ブログの最初のネタとして先輩にインタビューしたいと相談したところ。「インタビュー受けてみたい」とすごく嬉しそうに応じていただき、インタビューを楽しみに待っていてくださいました。そういうところがかわいいですね😉(と言いたいところですがしょげてしまうかもしれないのでやめておきます)

また、ネタが見つかればゆる〜く書いていきたいと思います(^ ^)次回もお楽しみに〜⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?