見出し画像

運動会、おすそ分けは山ほどに

先日、町内会主催の運動会に参加してきました。こちらの開催は四年ぶり!文字通り老若男女が集まって、交代で競技に取り組みます。

幼稚園は一緒だったけど別の小学校に行った友人と再会したり、部活のコーチや犬友と競技に参加したり。小学校の運動会とは違った雰囲気でのんびり。

小学校を卒業してしまった上級生とも、四年ぶりの再会。みんなすっかり中学生の風格!子どもの成長は早いです。

競技は多種多様。当日エントリーするだけ。
玉入れやスプーンレース、ボール運び競争など、スタンダードな競技がたくさん。

リレーでは、大人チームと子どもチームが同時に走ります。

私もエントリーしました!一人200メートル。全速力で走るには長い距離です。なんとかリードは縮めたものの、後半バテました。ペース配分が大切でしたね。目の前の一人を抜くのに躍起になり、すっかり忘れていました汗

子どももリレーに出走し、大人を一人抜く大活躍!

私「"小学生が、おとなを、抜きました"ってアナウンスしていたよ〜」
娘「やった〜」

こちらの運動会は参加賞が豪華!ひとつ競技に参加するたび、ひとつお野菜がもらえます。

綱引きに出るとキャベツ一個。
リレーに出ると里芋一袋。
ねぎだったり、大根だったり。競技がすすむほどに、みんなの表情が上気してくるのがわかります。

閉会式まででると、参加賞としてティッシュ1箱もらえました。
わかりやすいごほうびに、大いに盛り上がりました!大人も子どももおおよろこびです。

最初から、20リットルくらい入る袋を持ってくるよう通達があったほど。大きな袋はすぐ一杯になりました。

さて。
自宅に持ち帰ってきたキャベツ3個、葉つき大根3本、里芋3袋、じゃがいも3袋。その他。
とうてい家族3人で食べ切れる量ではありません。

自動的に、ご近所さんや家に遊びにきた子に配る構図になるのです。運動会の景品なので、もらう側も遠慮は無用。

わかりやすいくらいにウィンウィンの関係になりました。思いがけない効用、想像以上に笑顔あふれる一日になりました。

さっそく我が家では、大根煮に鶏そぼろかけていただきましたよ。ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?