見出し画像

武田双雲さん【秀逸 対談・トーク】オススメ動画


武田双雲さんは書道家、しかし外せないのがトーク!
ご自身のお話、相手から話を引き出す、いずれもウマい!物理オタクベースなところも興味深さのポイント

双雲さんを通すことで人や物事の解像度が高くなり理解がすすむ。何よりも明るくて面白い!!

見てきた中でオススメまとめ

■アート系

イェール大学成田悠輔×書道家武田双雲 対談 「アートとは。 データとは何か」

世の中にだいぶ浸透した成田さん 
お二人の共鳴感、相乗効果で果てしなく面白い


武田双雲 x Daichi Miura 「アートと宇宙」

アート、物理、宇宙、次元、周波数、水、直感など好きな話題満載  最初から最後まで興味深い!!

お二人とも1+1=2 なんで?の感覚が奇跡の一致
こちら    トーク頭出し
こちら  養老孟司先生の講演でなんで?を説明
話がリンクして感動!
(養老先生の講演自体アートの話で最高)

こういう感覚全く無かった 
感性が鋭いとそうなるんだろうなと

三浦さんについてはこちらの記事でまとめ





■物理

光とは何か。フォトンとアインシュタインの天才性について物理学者と蕎麦対談



物理学者山本さんのE=mc2講義



落合陽一×物理学者山本貴博×武田双雲 波動と原子



福岡伸一博士による、なぜ僕らの体は分子レベルでは日々入れ替わってるのに、記憶は留まるのか?

分子生命学者の福岡伸一さん、物理学者の山本貴博さん、菌、発酵のプロたちとの対話


原子とは何か 原子誕生秘話  原子の未来はすべて「鉄」?! 物理学者山本貴博氏との対談

インスタライブ最初から最後までずっと楽しい






■その他


つるの剛士 武田双雲 夢を叶える力

つるのさんの魅力爆発




スナック箕輪/武田双雲ナイト

「物事を解像度高く言語化できる者同士」の会話は秀逸

項目
ADHDと衝動性 8:00

何も考えずやりたいことをやりたい時にする 10:00
思いつきを言語まで落とすことをしていないで、
何も考えずやりたいことをやりたい時にする、
その方が結果面白いことに 

本当のクリエイティブは無計画 12:00
村上隆、草間彌生などに代表される
村上隆は衝動的なのに現代アートに関しては
戦略的で分析的 言語化能力が異常に高い

計画性や戦略が1秒も立てられない
双雲さんはオセロや将棋、舞台や映画で座っていられ
ない、本も最後まで読めたことない
人のアートにも興味がない

書道家としてチャレンジしたこと2発目なし 16:40
双雲さん 一切戦略も立てず練習もせず一発で
ノイズなしの最高級レベルの波動だけで
書くようにしている 

村上隆は生粋のアーティスト
双雲さんは生粋のエンターテイナー 
17:40
双雲さんには表現したいものはない  

双雲さんの人生を変えた佐藤可士和と鈴木成一
鈴木成一さんの目指していること  18:10
「レジに持っていかせることしか考えていない」

双雲さん お金に関するスタンス (お金の器) 23:50
村上隆と双雲さんのスタンスの違いは何か

双雲さん外側はエンターテイナー内側は物理オタク
27:30
アーティストだけれど思想もなく、主張も無く、
アーティスティックな感性も無いのは
致命的かと思った。理系だったのでアートにも興味がなった。しかし、考えず、ジャッジもせず、言語化せずにやりたいことをやってしまうということを始めたらどんどん成果が出始めた

31歳の頃佐藤可士和さんに言われたことで人生変わる
29:50
佐藤可士和さんはデザイナーではなく整理屋。一気に本質にたどり着く人。「双雲さん、丸くなっている気がするがやめて欲しい。ぐちゃぐちゃなのを整理するのが自分の仕事だから散らかしてくれないと困る」と言われた

小さい頃問題児だった要素が逆に喜んでもらえるように33:10 双雲・箕輪 

書道教室開始 書きながら会話  37:14

保守的な書道界での双雲さんの扱い 39:00
大河ドラマの題字に抜擢された時クレームが酷かった、個展もブログも炎上、でも突き抜け切った。以降批判が無くなった

書道家が何をしているかの一瞬の講義(秀逸) 53:58

編集とは形の無い曖昧なもの、関係性でしかない 58:45

革命は異端児にしかできない 1:00:05

ポジティブに肯定的に捉えた方がビジネス的にも合理的1:01:30
感覚的だけどロジカルだと思ったのが全員に感謝し、全員をいいと思い続ければ売り上げもあがる
双雲さんが目指しているのは光と影がワンセットではなく光だけのコスパの良い感謝システム

善悪は偏り 感謝はひじょうにニュートラル 1:05:10 
さらっと言ってるけど深い!

自分の「魂」「やっていること」「人生」が共鳴調和
=全員成功 
1:19:00
とりあえずやってみて何とかおさめてるからエネルギーが高いのでロックなものができあがる。自分の「魂」と「やっていること」と「人生」が共鳴調和したら全員が成功する  

古代文字は面白い  1:20:00



【茂木健一郎×武田双雲】挑戦できる心理状態とは?!脳科学者と書道家の異色対談!




突然偶然はじまったケントモリ 武田双雲のリスペクト合戦!

お互いにストリートバトルのようにお互いへの感動を伝え合う言霊バトル 舞道書道

ダンス界、書道界の枠に入っていない存在 
双雲さんの書は踊っている 
ケントさんもトーク秀逸!別記事でまとめ



◼️幸福

本田晃一✖︎武田双雲「自由謳歌人生」のコツ



おわり







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?