【NO,136】令和6年4月4日(木)

メモ

・4:30起床、前日22:50就寝、覚醒31分。睡眠時間4時間52分。
・歯磨き洗顔、ジャーナル読書24冊目、腕立て110回心拍数114回、コールドシャワー瞑想身支度、食器片づけ、洗濯物2セット、家族対応。
・7:20長男学研宿題。
・7:35長男登園。

タスク

・13:00買い出しいく。
・17:00業務終了する。

感想

昨日は、就寝前の子供対応で就寝時間が遅くなるが割とすっきり起床できたな~。と考えなら起床して、睡眠時間、覚醒時間を確認すると覚醒時間が50分未満だと調子が良いのかもしれません。

睡眠の質には、結構こだわっています。何によってそれを評価しているかと言えば、起床時の感覚、日中の眠気の有無ですね。

覚醒時間が、前述のとおり50分以上になってくると、起床時、日中の過ごし方、いずれもきつくなってきます。やっぱり、体調維持や日中のパフォーマンスを考えると睡眠を最優先するのがコスパ的に良さそう、大体、寝れていればどうにかなるんじゃないかなと思っています。

日中の満足度を上げるために睡眠に関して色々な施策を意識してきたわけですが、例えば、量を増やすことも試しましたが、これは、だめでしたね。
完全に個人の印象になりますが、量を増やしても覚醒時間ばかりが増えて逆に疲れるみたいな感じでです。

今となっては、少々睡眠時間が少なくても、大体同じ時間に寝て、同じ時間に起床するのが良いのかもしれない、と思うようにしています。世の中的に睡眠時間は、6~7時間が良いみたいな情報がありますが、案外6時間寝るっていうだけでも難しいものです。環境的に難しい?年をとったから?、、等阻害要因は、多々ありますが、それこそ思考錯誤を繰り返すのみであります。

その結果、実際に覚醒時間も徐々に減ってきているわけだから、現在の取り組みを継続すればよいのではないかなと思うようにしています。やっていることも、簡単なことであっても、何よりも何が有効かは、やってみないと分からないということに終始してしましそうですが、何事もそうなのかなと思うようにしました。全ては、楽に生きる為であります。

以上、本日も宜しくお願いします。

明日のスケジュール

・4:40起床する。
・21:40就寝する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?