見出し画像

MVPの開発に向けて本格始動!

こんにちは。Reinvent healthの酒井です。

今週は色々とありました。弊社のTOPICSは下記の通りです。

1. 1名弊社に経営幹部メンバーとして参画
2. 訪問診療の法人と協力関係の構築

経営幹部メンバーの新規参画

これまで弊社は私が昨年末に弊社を創業し、1人で事業開発を続けてきました。実際に事業開発を進める中でどうしても1人では限界があること、意見を言い合い事業をブラッシュアップしていく必要性を日々痛感しておりました。創業当初より、紹介、SNSからのアポイントを活用して多くの方と面談、参画依頼をしてきましたが、ま実績のないシード時期とあって参画に至らずということが多々ありました。

しかし、以前から一度お話をしていた方が経営幹部メンバーとして参画していただけることが正式に決まり、早速今朝から本格的にコミット、始動していただいております。

メンバーが一人増えるだけで大きくかわりました。
具体的には、

1.事業開発に複数の視点が入り、スピーディーに解像度を上げていけること
2.業務の一翼をになっていただくことで他の業務に注力できる
3.会社の社内体制を仕組み化していくモチベーションになった

特に3に関してです。これまでビジョン、ミッション、業務の遂行の仕方、など私の頭に全てあったものをメンバーに共有していくことが必要になります。また、体系化、標準化管理していくことが必須です。
「業務の連絡ツールは?」「契約書などの書類はどこに管理するのか?」「広報の仕方はどうするのか?」といったことを一つ一つ丁寧に仕組み化していくことの重要性を感じております。

今は二人なのでLine等でもいいのですが、事業が軌道に乗り出したタイミングでおそらくメンバーが増えることは予想してます。今から些細なことでも属人化せず仕組み化して弊社の「カルチャー」をしっかりつくりこんでいくことが将来への投資とおもっており事業開発と並行して社内の業務の体系化に着手しはじめました。


訪問診療の法人と協力体制へ


弊社の主力事業は在宅医療を受けている高齢者の栄養に関する事業です。
私自身も訪問診療に携わっていますが、まだまだ経験不足な点は否めません。そういった中で訪問診療を展開している法人様が弊社のビジョンに共感いただき今後の事業開発、MVPの開発、実証実験のフィールドにご協力していただけることになりました。こちらは事業開発を進める上で非常に大きな力となります。



実際の現場でMVPの仮説検証を進めることができることはより顧客に刺さるプロダクト開発を迅速に進めることができるようになると思っています!
ぜひ現場の課題解決に刺さるプロダクト開発を進めていきます!


Reinvent healthはテクノロジーを活用し、高齢者の健康寿命の延伸に寄与するヘルステックの開発、事業化を目指しています。難しい分野ですが、ぜひ関わってみたいという方はご連絡をお待ちしています。

事業や当社に興味がある方はtwitter等からDMでの問い合わせ等おまちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?