見出し画像

家族にイライラしたらどうするか

出産後の友だちから、家族にイライラするという相談を受けました。

出産したばかりで、3時間おきに授乳が必要な状況で、まとまって眠れず、実母や義母、夫に手伝ってもらっても有難迷惑に感じるということでした。

まずは友だちの話を聞い、気持ちが落ち着かないのであれば、家事を外部委託して、自分の時間を確保してみてはと提案しました。

友だちの話は分かる分かる!と聞いていました。
手伝ってもらってありがたいはずなのに、困るという矛盾。ボランティアを申し出てもらっても、やってもらうことを説明し、理解してもらうのにも工数がかかるので、気持ちだけでいいというのと一緒です。

家族だと、お願いしても家族だから一から十まで言わなくも分かってくれるというバイヤスが働き、認識の違いが生まれます。食器を洗うにしても、どのスポンジと洗剤を使って、洗ってどこに置くか、洗った後の生ゴミの処理、シンクの掃除までするか等、一つの家事をとっても方法と工程がいつくもあります。
これを他人にお願いする場合は、あらゆる細かいことを説明して依頼し、結果が自分の期待値に達していなくても、他人だから仕方ないと思えますが、家族だとなんで分かってくれないの?になってしまうので、外部にお願いすることをお勧めしました。外部委託であれば、ビジネスだと割り切れますが、家族だとどうして分かってくれないの?とわだかまりが残ってしまう時があるので。

お金をかけてでも、精神衛生を保つことは非常に重要です。人は精神的な生き物なので、五体満足でも心が満たされていないと自分で自分を傷つけたり、追い込んだりします。更には周りの人を傷つけることもあるので、心を整えるのは何より優先すべきだと思います。

また、人はストレスを感じると免疫力が低下するので、病気になりやすくなります。ストレスは万病の元です。病気になる前に、未病を防ぎましょう。

ということで、私が使ってみて良かった外部委託の委託先は以下です。

■タスカジ
家事代行マッチングアプリ。
スマホ、PCから利用可能です。
1500円/時間〜(最低3時間)から利用可能。
色んな方がいるので、何人かお試して試してみると良いです。


■シルバー人材センター
公益社団法人が運営。シルバー人材センター&自分の住む地域で検索すると、依頼できる内容や料金等詳細が確認できます。

■ファミリーサポート
各地方自治体が運営。ファミリーサポート&自分の住む地域で検索すると、依頼できる内容や料金等詳細が確認できます。

その他、新聞販売店によっては30分単位でお手伝いしてくれる所もあるので、近所の新聞屋さんに確認してみるのも良いと思います。

家庭がうまくいくには、みんながご機嫌なのが1番です!ご機嫌になれるよう、大変な時は外部に頼ることも重要です。

雨は止むし、太陽は登るので、大変な時もいつまでもは続きません。
大変な時は周りに頼って、自分を楽に。
今日も笑顔で♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?