母と大根

大根がたくさんあった。

母に、とりあえず1センチ幅に切ってと言われたから、1本を切った。
両端を切り落として、4等分にした。
皮をむきやすくするためだ。
ピーラーで皮をむいた。
1センチ幅の半月切りにした。
母が、その1部を電子レンジで加熱して柔らかくした。
柚子味噌を付けて食べたら美味しかった。

半月切りにした大根を、母がいちょう切りにして、胡麻油・醤油・七味を混ぜ合わせたたれに数時間漬け込んだ。
ナムルみたいなものができた。
ピリ辛でご飯が進む味だった。

母が、すが入りかけた大根を、大根おろしにして、ポン酢とともにサンマの塩焼きにかけた。
こちらもご飯が進む味。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?