見出し画像

端境

ここのところめっきり涼しくなった。

とはいえ昨日の日中は、オンライン会議の最中暑くてたまらず途中でクーラーを入れた。装いは秋仕様にしていたとはいえ気温の乱高下に翻弄される日々。

そういえば、いつも頼んでいるお米も、種類によっては新米が入ったものと、まだ入ってないものがある、一年でも珍しい時期だ。いわゆる、端境(はざかい)期。

元々、前年の米と新米が入れ替わる時期をさして端境期と言っていたらしいけれど、それが転じて物事が入れ替わる時期のことも指す。例えば在庫の入れ替わり時期なんかにはこの言葉が使われる。

長いスパンで振り返れば、2020年ってすごく大きな物事の入れ替わりの時期だった、ということになるんじゃないだろうか。個人と企業の関係性、時間の使い方、暮らす場所と働く場所の選び方・・・これまで当たり前だったことが当たり前じゃなくなるように社会全体が動いている真っ只中に、私たちは身を置いている。

この煙が晴れて次に見えてくる世界はどんな世界なんだろう。落ち着いて、その世界を受け容れる準備を少しずつしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?