見出し画像

愛とか恋とかで孤独が埋まらないことに気づいてしまった時


自分の心の中に
一人ぼっちになることを恐れている
小さな小さな子供がいる
ことを知れば
人はもっと自分を愛せる。


昨日のセッションで
私は「一人になる恐れ」を感じた。


甥っ子が私から離れてしまい
私は一人ぼっちになってしまう!
という恐れが炙り出されたからだ。


大好きな大好きなあの子が
私から離れてしまうのが怖い…


その恐れはとても大きくて
心が苦しくて、痛くて、辛い…


だから私は感じる事から逃げるために
話を別の方向に転換した!


自分では気づかなかったけど
さすがカウンセラー!そこは見逃すまい。


マジでビックリした!!!


話題をアレコレ変える人がよくいるけど
自分の感情を感じるのが怖い人にありがちで
自分と向き合うことから逃げるタイプの人に多い。


まぁ、ほとんどの人がそうだけど。


昨日感じた孤独感というのは
今日もずっと続いていて…


心がアイタタタタァーーーーーって感じで
あぁ、私ってこんなに寂しかったんだぁ…
こんなに一人になるのが怖いんだぁ…

とジワジワきてる。


こういうセッションって
後からジワることメッチャ多い。





今日は歯医者さんに行って
神経抜く or 抜かない問題に心を痛め
とても悲しい気持ちだったから
帰りに一人焼肉に行ってきた。


医療費ばっか払ってて
美味いもんでも食わなきゃやってられん!
となかばヤケで。


まぁしかし
そこの炭火のハラミ定食が美味しすぎて
秒で幸福度上がったんだけどね。


店内のBGMは昔のポップスとか
誰か分からん人の恋愛ソングとか
まぁ大体が恋愛ソングなんだけど
(私は重い恋愛ソングが嫌い)


あなた無しでは生きられない!とか
運命の人だとか、何とか言っててね…



こんなにも人は、誰かから愛されたい!
という強い思いを思ってるんだなぁ〜
と思いながらハラミをせっせと焼いてたの。


自分の孤独感に気づいた後だったから
あの恋愛ソングがもう孤独の遠吠え
のように聞こえてしょうがなくて


どっかの男性バンドが
君といるのに心が切ないとか
抱き合っても抱き合っても足りなくて…
とか言ってて


いやいや!恋人おるのに孤独感すごいな!!!
これ多分ずっと満たされんやつやない!?

とキムチ頬張りながらツッコミを入れていた。


気持ちは分かるんだけどね。笑


愛する対象ができてしまうと
離れてたら寂しいし、つまんないし
いつか別れが来ると思うと怖いし
分かり合えなかったら寂しいし



失う恐怖、孤独になる恐怖
見捨てられる恐怖、拒絶される恐怖…


だからこそ、いつも側にいたいんだけど
それじゃ解決になってないことを
心のどこかでは分かっててね。


そういう感情を感じたくないからか
私は恋愛がとても苦手なんだけど。


みんな孤独になりたくなくて
誰かに愛されたくて必死で誰かに求めて
やっと見つけた!と思ったのも束の間
やっぱり心の隙間が埋まらない。


あれ?なんでだ?
恋人いるのに。結婚したのに。
家族もいるのに。子供もいるのに。
友達もいるのに。なんか虚しいぞ…


いや!たぶん気のせいか!!!!


って多くの人がやってんじゃないかな〜


感じたくないよねぇ〜


実は外側の何かしらでは
埋めることのできないのが
この孤独や寂しさというもので


自分の中にある孤独感に気づいて
あぁ、そんなに怖かったのね
一人になるのが嫌だったんだね

って寄り添うことで


もう一人の自分は
あぁ、やっと分かってもらえた…
って安心する。


そして自分が自分と一つになることで
孤独感や寂しさは薄れていく。


というか、これしかない。


だからこそ
自分の気持ちに気づくことなしに
自分に寄り添うなんて無理な話で


自分の気持ちに寄り添えない人は
他人の気持ちに寄り添うのも無理で


寄り添った風はできたとしても
なんか上っ面感が否めなくて疲れてしまう。


もう外堀埋めても
私の孤独は埋まらない…


素敵なグッドルッキングガイも
子犬系年下イケメン彼氏でさえも
心の穴までは埋められまい。


なんとも残念なお知らせではあるが
ここからが本当の幸せの入り口で
祝福なのだと私は思う。


一人でも二人でも、誰といても
変わらず満たされた気持ちでいるなんて
そんな幸せなことは他にないと思うから。



余談だけど…


本当はとっても寂しかったの… ♡


こんなセリフを吐ける
かわいい女に私はなりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?