見出し画像

蕗のとう

3月に入り早々に色々な予定が詰まってきた。まだ3月も始まったばかりなのに。カレンダーをみると、10日にアメリカ、カナダは「Summer Time」になると書いてあった。それを見ると嬉しくなった。

やっと春が来るんだ。。。

イギリスの冬は長い。
寒い。
そして、雨が降ったり止んだりで天気も七変化。

それだけでストレスを感じる人は多いだろう。実際、曇りが多く、冬は4時半には真っ暗になるので、冬はみんな外に出ないし、昼間も曇っているので、これまで青空の下で行動していた人は皆家の中に留まる。

憂鬱になりやすいのは皆同じだ。

それは、身体にも顕著に現れて、私も最初は重い慢性的な病にかかったのだと思っていた。それほど、身体もだるくなっていたし、メンタルも落ちに落ちていたからである。

「太陽」というものがどれだけ大切か。。。

イギリスに住む人たちの多くは、この不足したビタミンDを補うために、タブレットを食べたり、人工の「太陽光」を浴びにサウナのようなところに行ったりするそう。

私もタブレットは水に溶かして毎日飲むようにしていたが、やはり家に閉じこもっているのは辛いし、外に出るとすぐに気まぐれの雨に打たれて服は濡れるし、寒くて凍えるし、暖房代は高いし、という具合である。

イギリスの夏は暑くなく、春のような気候で、最高に過ごしやすい上に、緑が美しい。とっても美しい。

イギリスの冬は長くて、とにかく長く感じて、私にとっては辛い。

クリスマスの時期は、嬉しい行事はあるけれど、そのあとから春の蕗のとうが見えるまで、長いこと、長く感じること。。。

私の願いは、春の日を待ち望み、2週間以上部屋干ししても乾かない洗濯物が1日で乾いて、清々しい夏を迎えることである。

そんな日が、もう近いのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?