【摂食障害】過食、過食嘔吐、拒食、むちゃ食い、暴食、ダイエット、リバウンドで苦しいあなたへ

今日はちょっと限定的ですが、

摂食障害

過食

過食嘔吐

拒食

むちゃ食い

ストレスによる暴食

で苦しむ方に向けて。

「摂食障害を治すためには、覚悟がいる」

「太ってもいい覚悟が必要」

こんな風に聞いたこと、言われたことがあるひとも

いるんじゃないかな。

私も、そう思ってました。

「本気で治そうとしてないから、治らないんだ」

「幼稚園児でもできる、”食べる”ことが”普通”にできない私なんて生きてる価値あるのかな」

なんて考えていたこともある。

でも、いま振り返ってみると、

「よし!今度こそ過食を治す!本気で!」

と思って治ったことはなくて。

なんなら最後の最後まであわよくば痩せたい!って思ってたよ笑。

でも、最後はちゃんと、

太っても大丈夫や〜って思えるようになるから大丈夫◎太っても自分の価値は変わらないし、そんなのどうでもいい、って感じかなぁ。

じゃあどうして治ったか?

それは、過食で得られる快感、安心感以上に欲しいモノができたから。

欲しいモノなんてないと思ってましたよ、それまでは。

「そんなものない、私は好きなものを食べて太らない身体を手に入れたいんだ!」

ってずっと思ってたけど、本当はずーと心の奥にあったよ!

私だけの欲しいモノ、大切な望みが。

私の場合は、

(食べ物なんかに振り回されずに)友達と遊びに行ったり、

(食べ物なんかに振り回されずに)新しい仕事に挑戦したり、

(食べ物なんかに振り回されずに)留学して新しい世界を見に行くこと

だった😊

もちろん望みはどんどん変わってますよ!それでも全然OK!

そしてそれを実現してみた感想は、、、

過食で得られる一瞬の快感や、安心感なんかとは比べ物にならないほど尊くて、暖かくて、有難いものでした。

しかもね、そうやって「自分が本当に望むもの」のために行動を始めると、いろんなアイテムが現れる!!!!!!

望みに近づくチャンス

自分のことをとっても大切に思ってくれる人

助けてくれる仲間

望んでも得られないと思っていた家族の愛

などなど

だから早くそんな体験をできる人が増えたらいいなと思ってます。

もしちょっとでも、

ピンときたら、

今の生き地獄が少しでも変えられるかな?

って思えたら、ぜひ無料相談受けてみてくださいね★

こちらからどうぞ

一人で悩まず、メンタルに今すぐ無料相談!
代表: 坂下えみ/東大薬学・脳科学/コロンビア大学大学院臨床心理学
無料相談のお申込み・メンタルラボサイトはこちらから↓
https://www.mental-lab.org/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?